早いもので、今年もすでに一週間が過ぎてしまったわけですが、よくよく考えてみると初詣に行っていないことに気づきました。信心深いわけではないですけど、年が明けたのに何もしないというのも収まりが悪いように感じたので、今日は遠出して滋賀県にある多賀大社まで行ってきました。

 鳥居をくぐって境内に入ると、すぐに「太閤橋」と呼ばれる小さな橋が見えます。


CIMG2593












CIMG2600











 言い伝えによると、豊臣秀吉が生母・大政所の病気平癒を多賀大社に依頼したときに築造されたことから、その名が付けられたとのことです。橋を渡ると願い事が叶うといわれているので、できることなら渡ってみたかったのですが、橋の前にある竹の棒で遮られて進入禁止になっていたので諦めました。

 さらに境内を奥に進むため、御神門をくぐります。


CIMG2595











 御神門をくぐると、左手に手水舎があるので、参拝する際にはここで清めます。


CIMG2599











 その後、拝殿に行き、二礼二拍一礼でもって参拝します。


CIMG2598











 お正月は終わっているので、さすがに人混みで難儀することはなかったですが、それでも結構、たくさんの人が参拝に来ていましたね。

 実は昨年、バイクを購入した後、最初に遠出した先が多賀大社でした。そのとき、今年一年、無事、安全にバイクに乗ることができますようにとお願いしたわけですが、今年も昨年と同様、今年一年、無事、安全にバイクに乗ることができますようにとお願いしてきました。どうかあらゆる危険からお守りくださいませ。

 ちなみに、多賀大社に行く途中、道の駅「せせらぎの里こうら」内にある石窯ピザ屋さんの「PIZZERIA UNO」で、イタリアンサラミのピザ(1300円)を食べました。いつもと変わらず美味しかったなぁ。


CIMG2592