寝梟庵日記

SKYWAVE250 TypeMに乗って、近畿圏を中心にウロチョロしています。

福井

福井:パークイン丹生ヶ丘

 昨日の続き。

 道の駅「越前」から出発する段階で、午前10時半過ぎといったところだったので、当初は立ち寄る予定ではなかったのですが、国道305号線から国道417号線に入って、しばらく走っていると見えてくる道の駅「パークイン丹生ヶ丘」に行きました。


CIMG2126












 外観は、こんな感じです。


CIMG2127












 実は以前、この界隈に来たことがありまして、そのときもここに立ち寄っているので、正確には今回で2度目の訪問です。
 
 「越前塩あずきソフトクリーム」(280円)が有名で、ガイドブックにもそのように書かれているのですが、すでに道の駅「越前」で「越前ソフトクリーム」を食べたところでしたから、さすがにソフトクリームを立て続けに食べる気にはなれませんでした。

 そこで、少し早いけど昼御飯代わりに何か食べられるものはあるかしらということで、福井が誇るB級グルメ「ソースかつ丼」(680円)をいただくことにしました。今回、初めて食べましたが、思ったほどしつこくなくて美味しかったです。


CIMG2129












 
 店内には、喫茶スペースが設けられていて、5人ほど座ることができるカウンター席が用意されています。カウンター内にいる店員さんと地元の人たちが井戸端会議(?)に花を咲かせている様子を見ると、そのスペースはどうやら地域の憩いの場になっているようですね。


CIMG2158












 「ソースかつ丼」を食べ終えたら、さっそくスタンプを押しまして、次に行くべき道の駅を目指します。


道の駅「パークイン丹生ヶ丘」
【所在地】福井県丹生郡越前町上川去45-1-7
【営業時間】午前10:00~午後6:00
【定休日】火曜(祝日の場合は営業)
【駐車場】46台
【公式HP】http://www.e-clean-system.com/

福井:越前

 昨日の続き。

 道の駅「河野」を出発した後に向かったのは、国道305号線をさらに北上し、越前海岸沿いの漁火街道を走っていると見えてくる道の駅「越前」であります。


CIMG2119












 越前といえば、カニをはじめとした水産物がとても有名です。道の駅の構内でも、近くの海で獲れた魚介類や水産加工物を扱ったブースが設けられており、購入したかったのですが、なんといってもバイクで来ていてクーラーボックスを持ち合わせていなかったため、そういうわけにはいきませんでした。

 
CIMG2122













CIMG2123













CIMG2124












 ちなみに、現在、軽食喫茶コーナーでは、1日30個限定の「越前ソフトクリーム」が380円で販売されています。ミルクソフトの上に越前塩をふりかけ、越前ガニをイメージしたクッキーがトッピングされておりまして、塩味が結構、強めに利いていました。物珍しさで食べてみましたが、個人的にはちょっと苦手だったかなぁ。でも、甘ったるいソフトクリークを食べ飽きた人にとっては、新しい味覚を感じさせるものだと思います。興味ある方は試してみるとよいでしょう。

 この他にも、レストランや温泉施設など、見所がたくさんある道の駅なのですが、先を急いでいる者としては、ゆっくり肩まで温泉に浸かり、その後、優雅に食事をとるという悠長な時間はありません。スタンプを押して、次に行くべき道の駅を目指します。


CIMG2157













道の駅「越前」
【所在地】福井県丹生郡越前町厨71-335-1
【営業時間】午前9:00~午後5:00(土日・祝日は~午後7:00)
【定休日】火曜(祝日の場合は翌日)
【駐車場】172台
【公式HP】http://www.echizen-kk.jp/michinoeki.html

福井:河野

 先日、宣言したように、今月5日から7日にかけて金沢に行ってきました。往路は、京滋バイパスから北陸自動車道に入りまして、敦賀ICからは国道8号線と同305号線を経由し、国道157号線を辿りながら金沢駅前に到着するルートです。簡単に言えば、越前海岸に沿って走る漁火街道を抜けつつ、金沢に入るわけですから、いわば「海ルート」といえるかもしれません。

 一方、帰路は、金沢から国道157号線をひたすら南下し、白山街道、勝山海道を過ぎて福井県大野市に入り、そこから国道158号線(美濃街道)や同417号線などを経て、鯖江ICから北陸自動車道に合流し、関西に戻るというルートです。こちらのルートは山間を抜けていくので、いわば「山ルート」といったところでしょうか。

 そういうわけで、往路から順に立ち寄った道の駅を挙げていきたいと思います。

 まずは敦賀ICから国道8号線に入って北上すると見えてくる道の駅「河野」です。


CIMG2115













CIMG2114












 到着したのが午前8時30分くらいだったこともあって、販売店や食堂などは開店準備のさなかでした。そのため、店員さんが清掃や料理の仕込みなどを行なっておりまして、店内の照明もまだきちんと付けられていません(すでに開店時間になっているんですけどね・・)。


CIMG2117












 ただし、休憩室は空いておりまして、こちらは24時間、いつでも利用できるようになっているようです。


CIMG2118












 そういうわけで、この日はあちこちの道の駅に立ち寄る計画になっているので、とりあえずスタンプを押しまして、すぐに先へ急ぎます。


CIMG2156













道の駅「河野」
【所在地】福井県南条郡越前町大谷86-1-6
【営業時間】午前8:30~午後7:00
【定休日】年中無休(年末年始は除く)
【駐車場】31台
【公式HP】http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/f01_kouno/index.html
プロフィール
  • ライブドアブログ