前回の続き。

 道の駅「紀の川万葉の里」に近い道の駅としては、「青洲の里」と「かつらぎ西」があります。距離的にはほとんど変わらないので、とりあえず今回は「かつらぎ西」に向かいました。

 道の駅「かつらぎ西」は、京奈和自動車道にある「かつらぎ西インターチェンジ」に併設した形になっています。しかし、一般道からも入ることができるようになっているので、国道24号線を一旦、橋本市方面に戻った上で、和歌山県道125号線から入ることにしました。

CIMG2489












 こちらは下り線(橋本市方面)の建物です。写真では、結構どんよりとした天気になっていますが、それほど雲行きが怪しいわけではなく、むしろ冬の日差しが心地よい感じでした。

 さっそく建物に入って道の駅スタンプを探しましたが、一向に見当たりません。おかしいなと思いまして、店員さんに尋ねたところ、なんと道の駅スタンプは上り線(和歌山市方面)にしかなく、下り線の方ではまだ用意できていないとのこと。

 ありゃま、これは大変ということで、すぐに引き返しまして、京奈和自動車道の高架下をぐるっとくぐり、下り線の方に移動です。

CIMG2490












CIMG2491












 道の駅自体は、2015年に開業したこともあって建物がすごくきれいで良かったです。しかし、よくある高速道路のサービスエリアと雰囲気があまり変わらないこともまた事実で、その意味でやや面白みに欠けるかなという印象を覚えました。

 道の駅スタンプは、物販スペースと休憩スペースの廊下に置いてあります。

CIMG2495














道の駅「かつらぎ西」
【所在地】和歌山県伊都郡かつらぎ町大字笠田東1271-28
【営業時間】午前7:00~午後7:00
【定休日】なし
【駐車場】54台
【公式HP】http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w30_katsuraginishi/