前回の続き。

 当初の予定では、国道169号線をさらに進み、道の駅「瀞峡街道 熊野川」に行くつもりでした。この道の駅は、2011年の台風12号の影響で熊野川が氾濫し、施設の一部が流失してしまいました。現在、駐車場や常設トイレが整備されるなど、復旧が少しずつ進んでおり、道の駅スタンプも近所の商店などで利用できるようになったとのことで、その後、どうなったのかを確認したいと思ったのであります。

紀伊半島豪雨で流失の道の駅「瀞峡街道 熊野川」記念スタンプ復刻
『産経ニュース』2016年8月27日

 しかし、道の駅「おくとろ」を出たところで、曇天だった空から雨粒が落ちてくるようになりました。道の駅「瀞峡街道 熊野川」までは、距離的にそれほど遠くないのですが、この後、どしゃぶりになると難儀するかもしれないという危惧と道の駅スタンプラリーの対象駅から外れているという点を踏まえて、今回は訪問を見送ることにしました。いずれまた、和歌山県の山間部に行くことがあると思いますので、そのときに立ち寄ることにしようと考えたわけです。

 結局、国道169号線から宮井交差点で国道168号線に乗り換えて、そこから奈良方面に向かって北上するルートをとることにしました。そして、その交差点からしばらく走ると、道の駅「奥熊野古道ほんどう」があるのでさっそく立ち寄りました。


CIMG2399











 外観は、こんな感じです。


CIMG2402











 レストランには、めはり寿司が販売されているのですが、う~ん、すでに道の駅「おくとろ」で食べてしまったしなぁということで、ここでは何も食べずに、ちょっとだけ周りを散策です。


CIMG2401











 近くを流れる熊野川には、キャンプ場が設営されています。こちらも2011年の台風12号で被害を受けたのですが、復旧はすでに終えて営業を再開しています。


CIMG2403











 空模様がとても悪くて、雨が少しずつ強くなってきました。これはまずい、さっさとスタンプだけ押して次に行かないとずぶぬれになってしまうぞ、ということで出発します。


CIMG2417













道の駅「奥熊野古道ほんぐう」
【所在地】和歌山県田辺市本宮町伏拝904-4
【営業時間】午前9:00~午後6:30
【定休日】不定休
【駐車場】52台
【公式HP】http://www.ja-mikumano.or.jp/honguu/