せっかく秋らしくなってきたというのに、またしても夏日に近い最高気温(29度)を記録している今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。率直に言いまして、衣替えのタイミングがまったくつかめません。しかも夜間は結構、涼しかったりしますから、夏の寝巻で寝て、ちょっとでもお腹を出していたりなんかすると、あっという間に風邪を引いてしまうんですね。困ったもんだ。

 ・・・とのっけから愚痴っぽく始めてしまいましたが、今日は比較的天候が良かったので、丸一日休みをとって、前回、チャレンジして計画通りに達成できなかった、奈良県南部から和歌山県北部にある道の駅スタンプを押しに行ってきました。

 今回のルートは、崩土で通行止めになっている国道309号線を使わずに、奈良公園前の交差点を起点とする国道169号線をひたすら辿りながら和歌山県の方に南下していくコースです。

 道中、とくに大きな混乱もトラブルもなく、つつがなく国道169号線を進みまして、最初の道の駅「吉野路 大淀iセンター」に到着です。


CIMG2369











 外観は、こんな感じです(逆光で見えにくいですが・・・)。


CIMG2370











 ご当地コロッケがあったら試してみよう思っていたのですが、見たところ、それらしきものがありませんでした。そのため、目当てをご当地ソフトクリームに変更しまして、番茶ソフトクリーム(350円)を食券機で購入し、さっそく食べてみました。


CIMG2374











 とてもあっさりした味わいです。甘さの主張がかなり抑えられているので、甘いものが苦手な男性であってもそれほど苦にならないと思います。風味を出すために、番茶の粉末がかかっているのですが、それがいい具合に利いています。価格がやや高いのが玉にキズといったところでしょうか。

 この道の駅では、土・日限定で「大淀バーガー」(700円)を販売しています。今回、木曜日に訪問したので、販売していなかったのですが、ご当地バーガーとして売り出す中とのことで、次また来る時があれば、ぜひ一度、食べてみたいですね。


CIMG2371











 脈絡もなく、周囲の風景をご覧いただきました。

 道の駅構内にある情報コーナーでは、日本の歴史と深いつながりを持っている奈良県吉野郡の歴史が紹介されています。


CIMG2373











 修験道と山伏の話は関心があるのですが、この後の工程を考えたとき、時間的な都合があまりないので、じっくり展示物を見ないまま、すぐ近くにあるスタンプ台に行き、スタンプを押してきました。


CIMG2413











 というわけで、ここからさらに国道169号線を南へ進んでいくことになります。


道の駅「吉野路 大淀iセンター」
【所在地】奈良県吉野郡大淀町芦原536-1
【営業時間】午前8:30~午後5:00(土日祝は午前8:00~午後5:00)
【定休日】火曜、年末年始
【駐車場】80台
【公式HP】http://yoshinoji-oyodo.com/