午前中、業務上の連絡と今後の作業スケジュールに関する説明を受けた後、少し空き時間があったので、そこから比較的近くにある道の駅「いながわ」に行ってきました。

CIMG2320












 とりあえず国道176号線から兵庫県道68号線に入れば、あとは分かるだろうと考えて、ほとんど下調べもしないで行ったのですが、兵庫県道12号線との重複区間が存在していることに気づかずに、「あれ? 68号線をまっすぐ行けば見えてくるはずなのに、おかしいなぁ」と思いつつ、結局、国道176号線に戻って、兵庫県道37号線から同68号線に入るルートを使って、ようやく見つけることができました。あぁ、やっぱりガラケーはもうやめようかなぁ。

CIMG2321












 この道の駅は、建物が並列する形で配置されています。そばを特産品として推していたので、真ん中の建物にあるレストランに入りまして、昼ご飯に「梅おろしそば」(1000円)を注文しました。

 お昼すぎだったこともあって、レストラン内は結構、混み合っていました。そのため、注文した「梅おろしそば」をカメラで撮ろうと思ったのですが、周囲の目が気になって結局、撮影を断念してしまいました。う~ん、小心者の私。

 ちなみに、「梅おろしそば」は冷やしそばの上にネギ、大根おろし、とろろ、梅干しが乗っているもので、そばつゆをかけて食べます。梅干しの酸味がちょうどよいアクセントになっていますね。

 しかし、それ以上におそばが美味しかった!さすが町をあげて、そば作りに励んできただけのことはあります。おそらくそばであれば、どのメニューを食べても美味しいと思うので、この道の駅に来たときには、ぜひ一度、試してほしいですね。

 「梅おろしそば」の写真が撮れなかった代わりに、同じくこの道の駅で推しているスイーツ「い~なそばソフトクリーム」(300円)を購入しました。

CIMG2323












 公式HPの写真に比べると、ややボリュームダウンのように見えるのは気のせいかしら?

 それはともかくとして、食べてみるとあっさりとした味わいで、夏場の暑い時期だとすごく美味しいんだろうなぁといった感じです。甘味がしつこくないので、男性も楽しめると思います。

CIMG2322












 マスコットキャラクターの「いなぼう」です。兵庫県猪名川町のご当地キャラクターになっているようで、ゆるキャラグランプリにも出場しています。

 なお、道の駅スタンプは、左側の建物「地域農業情報センター」内に入って、すぐ右にスタンプ台があるので、そこで押すことができます。

CIMG2326












 スタンプには、そば打ちの様子が描かれていますね。実際、この道の駅ではそば打ち体験もできるそうなので、ご興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。私はあまり興味がないので、お土産に地酒セット(1420円)を購入し、今日はそのまま自宅の作業部屋へと帰ったのでした。



道の駅「いながわ」
【所在地】兵庫県川辺郡猪名川町万善字竹添70番地1
【営業時間】午前9:00~午後5:00
【定休日】水曜日、年始(1月1日~6日)
【駐車場】96台
【公式HP】http://www.eonet.ne.jp/~eki-inagawa/