前回の続き。

 道の駅「こんぜの里りっとう」を出た後、滋賀県道12号線から滋賀県道145号線に進み、しばらく走っていると、道の駅「アグリの郷栗東」に到着します。

CIMG2315












 通常、道の駅が近くなってくると、道路に案内板が出てきますよね。しかし、こちらが見落としていただけかもしれませんが、この道の駅に関してはそれが見当たりませんでした。そのため、最初うっかり通り過ぎてしまいまして、「あれ? 地図だともう着いているはずなのに、行き過ぎたのかな?」ということで、急ぎUターンして見つけました。

CIMG2312












 公式HPによると、「新幹線が見える!」というのがこの道の駅のアピール・ポイントらしいです。残念ながら、鉄道オタクのような趣味は持ち合わせていないので、あまり心を惹くものではなかったのですが、たしかに道の駅から新幹線が走る高架線を望むことができます。

CIMG2317












 いい機会なので、試しに新幹線を撮ってみました。ヘタクソ!

 道の駅構内に入ると、月曜日の午後にもかかわらず、多くの買い物客で賑わっていました。物販スペースを見て回っていると、近江牛入り男爵コロッケ(100円)が売られていたので、2個購入し、さっそく食べてみます。

CIMG2314












 近江牛入りと謳っているものの、正直、それほど牛肉の風味を感じることはできなかったですね。ただし、誤解されるとよくないのですが、じゃがいものコロッケとしては十分、美味しいです。ボリュームも結構、ありますから、小腹が空いているときなんかに食べるといい感じだと思います。

 道の駅のスタンプは、少し分かりにくかったのですが、物販スペースの中央付近にあります。

CIMG2319












 本当はこの後、道の駅「草津」にも行ったのですが、なんと定休日で構内に入ることができませんでした。そのため、今回は「こんぜの里りっとう」と「アグリの郷栗東」、二つの道の駅のスタンプを集めるだけで終了し、家路に着くことにしました。「草津」については、また後日ということにしたいと思います。



道の駅「アグリの郷栗東」
【所在地】滋賀県栗東市出庭961-1
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】年末年始
【駐車場】41台
【公式HP】http://www.agurinosato.com/