今日は、スカイウェイブの走行距離が7000kmに達していたので、いつもお世話になっているバイク屋さんに行き、エンジンオイルとオイルエレメントを交換してもらいました。

 バイクのメンテナンスについて、自分で行なう人と行なわない人がいます。

 私の場合、完全に後者です。

 もともと機械オンチで、何がどうなっているのか、バイクの構造をきちんと理解していませんし、機械いじりも正直、それほど好きではありません。

 エンジンオイルやオイルエレメントについても、自分で交換した方が安上がりだという意見があることは承知していますが、機械オンチの自分が下手にいじると、バイクを故障させるかもしれません。また、それが原因で事故になることだってあるわけですから、無理しないでプロの方にお任せするようにしています。

 ビッグスクーターを選んだ理由として、街中での運転が楽、長時間の走行でも疲れにくい、トランクの積載量が大きいといったものに加えて、メンテナンスが簡単で故障しにくいということがあります。とにかく頑丈で、使い勝手が良く、長く乗れるバイクがいいなぁと考えていたので、そういう観点から選んだ結果、スカイウェイブに落ち着いたといった感じです。実際、安定した走りで、とても満足しています。

 燃費も上々といったところです。市街地を走ることが多いので、どうしてもカタログの数値(39km/L)よりも悪くなってしまいますが、少し前に確認したときには、31.8km/Lという数値を示していました。一般に「カタログの数値×0.8」が実際の燃費と言われているそうなので、現在の数値はおおむね標準的なレベルと考えられるでしょう。

CIMG2155












 なお、今週は忙しくて、おそらく遠出できない状況であります。次回、丹後半島に行く計画を立てているのですが、その計画を実行するのは、もう少し先になりそうです。