昨日の続き。

 道の駅「一乗谷あさくら水の駅」を出発し、国道158号線を福井方面に向かいます。その後、国道8号線に入りまして、福井県鯖江市で国道417号線から道の駅「西山公園」に行きました。

CIMG2150












CIMG2151












 到着したのが午後1時過ぎでしたので、ここいらで昼御飯でも食べようということになりまして(といっても、自分一人で決めたわけですが)、さっそく構内に入って飲食コーナーに行きますと、結構たくさんの人が来ていました。日曜日ということもあったと思いますが、家族連れやカップルのほか、地元の中学生なんかも遊びに来ているようで賑わっていましたね。

 それで何を食べようかということなんですけれども、メニューを見ておりますと、西山公園のシンボル、ツツジをイメージした「つづじソフトクリーム」(300円)がおすすめとなっていました。しかし、さすがソフトクリームで腹は膨れないということで、越前おろしそば(500円)と道の駅「西山公園」イチオシの西山コロッケ(1個120円)をいただくことにしました。

CIMG2153












 越前おろしそばは、福井名物としてよく知られていますね。風味とコシがしっかりと伝わる蕎麦とさっぱりした大根おろしの相性はピッタリで、夏場に食べるにはもってこいです。

 西山コロッケは、具に牛スジが入っておりまして、カリッとした衣を割ると、甘い肉汁を含んだ牛スジとジャガイモがとても美味しかったですね。できれば、もう少しボリュームがあった方がいいように思いましたが、いろいろとコストがかかるのでしょうから、こちらのわがままばかり押しつけるのはいけません。

CIMG2163












 スタンプ台が小さく、しかも少し安っぽい作りだったので、台を壊さないように気をつけながらスタンプを押すと、どうも押し方がまずかったようで、右半分がかすれてしまいました。押し直すわけにもいかず、もはやこのままでいくしかありません。こういうの、きちんと押したいタイプなので、すごく残念な気持ちです。あぁ、無念・・・。

 というわけで、道の駅「西山公園」から先は、鯖江ICから北陸自動車道に入って、関西へ帰ったのであります。

 今回のツーリングで、福井県東部にある道の駅のスタンプを8つ、集めることに成功しました。しかし、実を言うと福井県坂井市にある道の駅「さかい」については、工程上、立ち寄ることができず、取りこぼす形になってしまいました。いずれまた、観光で福井県を訪問することがあると思いますので、そのときに立ち寄って取りこぼした分を集めようと思います。



道の駅「西山公園」
【所在地】福井県鯖江市桜町3-950
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】なし(年末年始を除く)
【駐車場】83台
【公式HP】http://www.nishiyama-park.jp/