昨日の続き。

 道の駅「越前」から出発する段階で、午前10時半過ぎといったところだったので、当初は立ち寄る予定ではなかったのですが、国道305号線から国道417号線に入って、しばらく走っていると見えてくる道の駅「パークイン丹生ヶ丘」に行きました。

CIMG2126












 外観は、こんな感じです。

CIMG2127












 実は以前、この界隈に来たことがありまして、そのときもここに立ち寄っているので、正確には今回で2度目の訪問です。
 
 「越前塩あずきソフトクリーム」(280円)が有名で、ガイドブックにもそのように書かれているのですが、すでに道の駅「越前」で「越前ソフトクリーム」を食べたところでしたから、さすがにソフトクリームを立て続けに食べる気にはなれませんでした。

 そこで、少し早いけど昼御飯代わりに何か食べられるものはあるかしらということで、福井が誇るB級グルメ「ソースかつ丼」(680円)をいただくことにしました。今回、初めて食べましたが、思ったほどしつこくなくて美味しかったです。

CIMG2129












 店内には、喫茶スペースが設けられていて、5人ほど座ることができるカウンター席が用意されています。カウンター内にいる店員さんと地元の人たちが井戸端会議(?)に花を咲かせている様子を見ると、そのスペースはどうやら地域の憩いの場になっているようですね。

CIMG2158












 「ソースかつ丼」を食べ終えたら、さっそくスタンプを押しまして、次に行くべき道の駅を目指します。



道の駅「パークイン丹生ヶ丘」
【所在地】福井県丹生郡越前町上川去45-1-7
【営業時間】午前10:00~午後6:00
【定休日】火曜(祝日の場合は営業)
【駐車場】46台
【公式HP】http://www.e-clean-system.com/