寝梟庵日記

SKYWAVE250 TypeMに乗って、近畿圏を中心にウロチョロしています。

2017年03月

兵庫:北はりまエコミュージアム

 空は少し曇っていましたが、天候が良く風も緩やかな日に時間を取ることができたので、久しぶりにツーリングに行ってきました。

 今回は、兵庫県丹波・篠山地方です。ルートとしては、国道176号線を大阪府豊中市から北上し、兵庫県篠山市で国道372号線に乗り換えます。しばらく走ると兵庫県道566号線が見えてきますからそちらに入り、突き当たった国道175号線を右折すると、最初の道の駅「北はりまエコミュージアム」に到着します。


CIMG2658











 規模としては、小さめの道の駅ですね。平日ということもあり、人はそれほど多くなかったのです。ただ結構、頻繁に車の出入りがあるので、おそらくすぐ近くにあるイオンで買い物を済ませた人が、ついでにこちらの道の駅にも寄って買い物をしているのではないかと推測されます。


CIMG2660












CIMG2661











 さて朝早く出発して、ここに到着したのが午前11時頃でしたから、ぼちぼちお腹が空いてきました。レストランはどこかにないかと構内を見ていると、駐車場から右手の方に「レストラン たにし」があったので、そこに向かいます。


CIMG2666











 入店して店員さんに聞いたところ、「黒田庄和牛のごちそう丼」(1350円)がおすすめということだったので、じゃあそれをお願いしますとオーダーし、しばらく外をぼーっと眺めて待っていると、5分あまりで配膳してくれました。


CIMG2662











 これはなかなか美味しかったですね。値段がやや高めなのが気になるところですが、トロトロの牛肉が甘めのタレとあいまって、ご飯との相性も実にいい感じです。ボリュームもしっかりあるので、食べ終わった後、満足感を得ることができます。これはたしかにおすすめです。


CIMG2697











 「ふぅ、食べた食べた」と満腹感を覚えつつ、道の駅スタンプをポチッと押し、次の道の駅へと向かいます。



道の駅「北はりまエコミュージアム」
【所在地】兵庫県西脇市寺内517-1
【営業時間】午前9:00~午後7:00(12~1月:午後6:00まで)
【定休日】年末年始
【駐車場】55台
【公式HP】http://michinoeki-kitaharima.com/

滋賀:アグリパーク竜王

 前回の続き。

 道の駅「竜王かがみの里」でスタンプを押した後、国道8号線に出て、すぐ国道477号線に入ると、くねくねとしたルートを辿りながら同じく滋賀県竜王町にある道の駅「アグリパーク竜王」に行くことにしました。


CIMG2644











 ここでも登場、怪しげなオブジェであります。


CIMG2645











 竜王町だから「竜」を題材にしたということなんでしょうけど、常々思うに、こういうのは誰が制作を依頼しているんでしょうかねぇ。たしかにモニュメントのようなものがあれば構内の収まりが良くなるのかもしれませんが、個人的には大した意味があるようには思えないんですね。


CIMG2651











 この道の駅では、動物と触れ合えるスペースやアンパンマンの電動汽車など、親子が一緒に遊べる施設があります。写真ではそういうふうに見えないかもしれませんが、来ている人たちも親子連れが多かったです。今日は天候が良かったので、散歩しているだけでも気持ちよかったでしょう。


CIMG2650











 ただ、どういうわけか、物販所の建物にはサンドバッグがぶら下がっています。ミスやトラブルに見舞われたとき、スタッフが鬱憤を晴らすために用意したのでしょうか。子どもが遊ぶためのものだとは思えないので、いわば謎です。

 道の駅スタンプは、構内にある「環境改善センター」の入口に置いてあります。


CIMG2646












CIMG2655











 こういうわけで今回、滋賀県にある道の駅3つを回ってきました。久しぶりに道の駅めぐりでしたし、ツーリング中、手足のかじかみに苦しむことなく走ることがようやくできて楽しかったです。まだ行っていない道の駅は、和歌山や兵庫に多くあるので、いずれ高速道路を利用して行かないといけません。泊りがけでもいいですけど、あとは財布と仕事の両方に相談ですね。



道の駅「アグリパーク竜王」
【所在地】滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526
【営業時間】午前9:00~午後5:00(7月末~8月末は午前9:00~午後6:00)
【定休日】月曜(7月末~8月末は無休)
【駐車場】97台
【公式HP】http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/



滋賀:竜王かがみの里

 前回の続き。

 道の駅「草津」を出発して、滋賀県道559号線から同31号線に入った後、国道1号線国道8号線をしばらく走ると、道の駅「竜王かがみの里」に到着します。


CIMG2639












CIMG2640











 到着した後、さっそくレストランに直行です。レストランに入ると、壁面いっぱいにメニューが並んでいるのですが、品数豊富で何を選んだらいいのか、大いに迷ってしまいました。入口付近でウェイトレスさんが「いらっしゃいませ~」と言ってくれているにもかかわらず、メニューの前で立ち尽くすこと数分、どうやら近江牛入りハンバーグ(1400円)が良さそうだと判断し、それをオーダーしました。


CIMG2641











 ハンバーグがちょっと小ぶりなのが惜しいと思いましたが、味そのものは近江牛入りをうたっているだけあって、とても美味しかったです。

 とはいえ、正直に言って近江牛、たしかにブランド肉ではありますが、その肉を使った商品の価格が総じて高いんですね。もちろん、手間暇かけて作り上げたブランドですから、それ相応に値段をつけることはもっともな話です。しかし、今回の近江牛入りハンバーグにしても、あと200円安かったら大喜びだったんだけどなーと、ふと心のなかで呟いてしまったのであります。


CIMG2642












CIMG2643











 天気が良かったので、こちらの道の駅も結構、混み合っていましたね。


CIMG2654











 道の駅スタンプを押しまして、ここでの任務は終了です。時計を見るとまだ時間があるので、この後、もう一つ道の駅に行くことにします。


道の駅「竜王かがみの里」
【所在地】滋賀県蒲生郡竜王町鏡1231-2
【営業時間】午前9:00~午後6:00(12月~2月は午前9:00~午後5:00)
【定休日】火曜(7月下旬~9月下旬は無休)、年末年始
【駐車場】77台
【公式HP】http://www.rmc.ne.jp/kagaminosato/



滋賀:草津

 どこかの国でVXガスを使った暗殺事件が起きたり、国有地買収をめぐって「こんにゃく」を政治家に渡そうとして投げ返されたり、年明け早々、なかなか騒々しいご時世なわけですが、ようやく春の兆しを感じられるようになってきました。2月はほとんど遠出する機会がなく、悶々とした日々を過ごしてきた手前、今日の晴れは絶好の外出日和ということで、滋賀県にある道の駅「草津」に行ってきました。


CIMG2633











 いやぁ、道の駅に着くまでの間、ツーリング・チームをいくつも見かけましたが、こちらもバイクが所狭しと並んでおりまして、シンプソンズのおじさんたちがたくさんいましたね。晴れた日になると、バイクに乗っている人は誰しも思うことは同じということですかね。


CIMG2636











 ちょうど到着した頃がお昼だったので、昼食をとろうと考えていたのですが、レストランの前に長い行列ができていたため、これはちょっと時間がかかりそうなので、次に行く道の駅で食べることにしました。


CIMG2634











 道の駅から見える風力発電施設「くさつ夢風車」でございます。


CIMG2635











 道の駅には、「ROCK BAY GARDEN」という体験農園やレストランなどがあります(こちらも混み合っていた!)。


CIMG2637












CIMG2632












CIMG2638











 道の駅スタンプは、入口に「グリーンプラザからすま」という看板が掲げられた建物のなかにあります。


CIMG2631












CIMG2653











 スタンプをバシッと押した後、お腹が空いていたので即座に次の道の駅へ向かいます。


道の駅「草津」
【所在地】滋賀県草津市下物町1436
【営業時間】午前9:00~午後6:00(7月~8月は午後7:00まで)
【定休日】月曜(7月~8月は無休)、年末年始
【駐車場】54台
【公式HP】http://www.karasuma.co.jp/



プロフィール
  • ライブドアブログ