寝梟庵日記

SKYWAVE250 TypeMに乗って、近畿圏を中心にウロチョロしています。

2017年02月

法定1年点検

 昨日、いつもお世話になっているバイク屋さんに行きまして、バイクの法定1年点検をお願いしてきました。

 前日に予約の電話を入れておいたので、当日はバイクで参上し、「よろしくお願いしま~す」といった感じです。点検自体は半日で終わるということでしたから、代車でどこかプラプラ遊びに行っても良かったんですが、ちょっと家で片付けたいことがあったので、いったん帰宅し、その後、点検終了の連絡を受けて、再びバイク屋さんに行き、バイクを引き渡してもらう形になりました。


BlogPaint












CIMG2627











 故障・破損箇所は一切なし。走行距離が10,000km以上になっているので、ファイナルギアオイルを入れ替え、ぼちぼちスパークプラグも替えた方がいいでしょうということで、こちらも取り換え、さらにエアクリーナーエレメントも大分汚れていたらしく今回、交換となりました。

 また、カウル内部を撮影した写真を見せてくれて、どういう状況になっているのか説明してもらいました。とくに問題はなかったのですが、汚れが多少、目立つということで、それもきれいにしてくれました。


CIMG2628











 お値段は、整備費と交換品あわせて19,764円でした。これでまた1年、気持ちよく走ることができます。



兵庫:みき

 前回の続き。

 道の駅「淡河」でスタンプを押した後、近場に道の駅「みき」があるので、そちらにも寄っていくことにしました。

 というわけで、兵庫県道38号線をさらに西へ進み、同県道20号から国道175号線に入って南に行くとすぐに道の駅「みき」があります。


CIMG2618











 先ほど寄った道の駅「淡河」と違い、こちらは比較的規模が大きい道の駅になっています。空腹しのぎでピザパンを食べましたが、やっぱりがっつり食べておきたいのでレストランに入ります。

 道の駅「みき」は山のなかにあるのですが、ちょうど立ち寄った時期、相生産カキまつりが実施されておりまして、レストランでもカキを使ったメニューがたくさん並んでいました。


CIMG2622











 しかし、何を隠そう、ワタクシ、カキが食べられないのであります。学生時代、友人と入った居酒屋でカキを食べたところ、滅菌が不十分だったのか、見事に当たりまして、それ以来、恐ろしくて食べられくなってしまいました。

 そういうわけで、カキを使ったメニュー、ぜひ試したいところなんですが、恐怖心を克服することはできず、結局、山田錦味噌ラーメン(780円)を注文し、それを食べることにしました。


CIMG2619











 酒米として知られる「山田錦」の糀で作った味噌をベースに作ったラーメンです。個人的な好みとしては、味噌ラーメンはやや辛みを利かせた方が美味しいと思うのですが、こちらのラーメンはどちらかというと優しい味になっています。味噌ラーメンは、麺とスープの絡みをどのように処理するかという点で難しいところがあります。その点で、麺はもう少し吟味した方がいいでしょう。

 施設内には、地元名産の金物を展示しているスペースや販売もあります。


CIMG2620












CIMG2621











 自分のバイクの写真を撮るのは、なんだかナルシズムまるだしで恥ずかしいのですが、一応、ちゃんとバイクで行っていることをアピールするために、駐車場に置いている自分のバイクを撮ってみました(まぁ、これだけ見せられても、どうもこうもないと思いますが)。


BlogPaint












CIMG2625











 道の駅スタンプを押して、今回の行程は終了です。

 今月は2つしか道の駅に行っていないため、攻略ペースが大分落ちてしまいました。ただ、山沿いに行くと路面凍結や雪の影響で走れない道路がありますし、それで途中、事故を起こすのも嫌なので、まぁ、仕方ないのかもしれません。さらに今月、法定検査があるので、道の駅めぐりを本格的に進めるのは来月以降になるように思います。



道の駅「みき」
【所在地】兵庫県三木市福井字三木山2426番地先
【営業時間】午前9:00~午後8:00
【定休日】なし
【駐車場】197台
【公式HP】http://www.mikiyama.co.jp/

兵庫:淡河

 今日は少しだけ寒気が遠のいたので、久しぶりに遠出することにしました。思えば今月、まだどこにも道の駅に行っていないんですね。やっぱり寒いなかバイクを走らせるのは結構、キツいのでありまして、早く春が来ないかなぁと願わずにはいられません。

 今回のルートは、国道176号線を三田方面に進み、途中から兵庫県道38号線に入って道の駅「淡河」を目指します。今日は風もそれほど厳しくなかったし、日差しもほんのり暖かく感じられたので、走っていて気持ちよかったです。道もあまり混んでいなかったですしね。


CIMG2614












CIMG2615











 とてもこじんまりとした道の駅です。ガソリンスタンドがすぐ近くにあるので、併設しているのかと思いましたが、そういうわけではないようです。


CIMG2616











 道の駅名物、なんだかよく分からないオブジェのシリーズ。今回は、植木鉢を組み合わせたオブジェです。この地域はそばが名産らしいので、そばをめんつゆにつけようとしているシーンが表現されています。看板には「おうご だぃーすき」と書かれているのですが、オブジェで描かれているシーンと看板の文字がどうもうまく合っているように見えないところが観賞している者の心をざわつかせます。

 さて、到着したのがお昼前だったので、昼食をいただこうかと思いましたが、目を引くメニューが見当たらなかったので、ここではパスすることにしました。空腹しのぎに、物販スペースで売られているピザパンを食べました。


CIMG2624











 道の駅スタンプは、物販スペースが入っている建物の出入口にあります。自販機の脇にスタンプ台がありますから、そこでスタンプを押すことができます。ただ、少し分かりにくいかもしれませんので、迷いたくない人はスタッフさんにスタンプ台の場所を聞いた方が手っ取り早いでしょう。



道の駅「淡河」
【所在地】兵庫県神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643番1
【営業時間】午前10:00~午後5:00
【定休日】水曜日(レストランのみ)、年末年始
【駐車場】23台
【公式HP】http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h26_ogo/



風邪を引いたんだな、これが

 世間では、インフルエンザが大流行らしいです。だからかどうだか知りませんが、今月に入って風邪でぶっ倒れてしまいまして、ようやく起き上がることができるようになったので、今こうして文章を書いているところであります。

 大体、経験上、毎年1月下旬から2月中旬にかけて風邪を引くシーズンになっているので、うがい・手洗い・睡眠など、気を付けて対策をとっているつもりなんですけど、やっぱり風邪を引いてしまいますね。

 それにしても今回の風邪は、ややしつこいですね。大抵、3日休めば治るんですけど、今回は5日休んでもまだ完全に治っていません。一時に比べれば熱は収まったようですが、それでも多少、悪寒が残っていますし、鼻炎と咳も続いています。咳が続くせいで、普段使わない筋肉を使ってしまい、筋肉痛を引き起こしているし、まったくいいことなんてありゃしません。

 そういえば、風邪でぶっ倒れている最中、バイク屋さんから法定点検の案内が来ました。そろそろそういう時期か~と思いつつ、体調上、とてもじゃないがバイクに乗って颯爽と法定点検に行ける状況ではないので、もう少し体調が良くなったら足を運ぼうと思います。はぁ、つらい。。。



プロフィール
  • ライブドアブログ