いやぁ、それにしても暑すぎるんでないかい?・・・といった感じで連日、猛暑が続いておりますね~。正直に言って、もはやすっかり夏バテ気味でして、全然やる気が起きないし、集中力が沸かないし、何でも何だかどうでもいいやみたいな感じになっているし、それもこれもみんな夏の暑さが原因だという逃げ口上で生きている、そんな日々であります。 

 これだけ暑いと、ツーリングに行くのもなかなか億劫になるのですが、しかしまったく行かないのも身体がだんだんムズムズしてくるので、暑さのストレスと身体がムズムズのストレスと天秤にかけたとき、後者を囲っている方が精神衛生上、よくないと判断し、今回、炎天下のなか、大阪にある道の駅を汗だくになりながら回ってきたわけです。

 最初に訪れたのは、国道170号線を泉大津方面に向かい、その後、国道26号線に入って和歌山市方面に行くと見えてくる道の駅「みさき」です。
 
CIMG3119












CIMG3120












 この道の駅は、2017年4月にオープンしたばかりで建物も非常にきれいです。物販スペースと飲食スペースが入った建物と休憩所の間を抜けて、少し奥へ行くと展望台のような場所があります。

CIMG3122












 ん~、なんてことない風景ではありますが、近所にある関西空港に離着陸する飛行機を遠くに見ることができます。あと、南海電鉄が走っている光景も見ることができますね。でもまぁ、航空マニアにしても鉄道マニアにしても、ここから撮影することはないのかなぁ。カメラの機材に詳しくないけど、余程の望遠レンズを使わないと撮れないように思いますからね。

 そんなことはともかくここに来たのは、「道の駅みさき名物」と銘打たれた「生しらす丼(玉子入り)」(1400円)を食べに来たわけであります。ちなみに、普通のしらす丼(釜揚げしたもの)は750円です。

CIMG3121












 実は今までご飯のお供としてちりめんじゃこを食べることはよくあったんですけど、しらす丼を食べたことはなかったんですね。したがって今回、まともなしらす丼を初めて食べたわけですが、この食感ってどういうふうに表現すればいいんですかね? チュルチュル? ニュルニュル? ツルツル? どれも少し違うような感じなんですけど、口のなかで生のしらすが滑らかに広がって美味しかったです。

CIMG3138












 なお、道の駅「みさき」は現在、行なわれているスタンプラリーの対象から外されているので、スタンプを集めても意味がないのですが、一応、備え付けられていたので押してきました。

 腹ごしらえも終わったところで、次の道の駅を目指します。



道の駅「みさき」
【所在地】大阪府泉南郡岬町淡輪5654-3
【営業時間】午前9:00~午後7:00
【定休日】年中無休
【駐車場】80台
【公式HP】https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/14130