気が付いたら、いつの間にか梅雨が明けて夏になっていたという状況のなか、今月は色々な作業が立て込んでいて、なかなかバイクに乗って出かける機会を得られませんでした。しかし、このままだとバイクに乗れないストレスでおかしくなっちゃいそう、抜け出そう、ベイビーカモン、レッツゴーということで、少し天候が心配されましたが、和歌山県龍神方面に出発してしまいました。

 国道310号線から同168号線に抜け、その後、和歌山県道53号から国道371号線に入ってツーリングコースとして名高い「高野龍神スカイライン」を走ります。幸いなことに、この辺を走っている段階ではそれほど天候が悪くなく、大丈夫だろうという判断のもと、南へ下っていくと道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」に到着します。

CIMG3081












 それまでの間、路面が濡れていたので「雨でも降ったのかなぁ」と思いつつ走っていたのですが、この道の駅に着いた頃になると、少しずつガスが立ち込め始め、雨が降りそうな気配を漂わせていました。

CIMG3080












 そこで少し早いとは思いましたが、雨宿りをかねてレストランで食事をとることにしました。

 レストランに入ると、天候不順ということもあるんでしょうけど営業時間にもかかわらず、お客さんが全然いなくて貸し切り状態でありました。

 注文は、席についてからオーダーするのではなく、あらかじめレジでオーダーしてから席につくスタイルです。店員さんに「おすすめは何ですか?」と聞いたところ、「ジビエカツカレー(1200円)がおすすめですよ」とのことでしたから、「じゃあそれで!」ということでオーダーし、席について待ちます。

 窓から見える景色は、おそらく天候が良ければ非常に良いと思うんですけど、すでにガスが立ち込めてしまい、遠くにある山は何にも見えません。しかも雨粒が落ちてきて、路面が濡れ始めてきました。こりゃあまずいなぁ、雨合羽を一応、持っているけど、雨が降り続くようなら今後の計画を見直すべきかもしれない・・・とか思っていると、店員さんがジビエカツカレーを持ってきてくれました。

CIMG3083












 ジビエということは、鹿肉や猪肉が使われているのですが、臭みはほとんどありません。カレーの辛さは中辛と甘口の間ぐらいですかね。おそらく子供でも、抵抗なく食べることができると思います。

 店員さんによると、季節によって鹿肉と猪肉を使い分けており、今の時期だとシカの背中の肉をおもに使って提供しているそうです。詳しい事情は分からないですけど、どんな分野にも色々なこだわりポイントがあるものですねぇ。

 外を見ると、さっきよりもガスが増してきたような感じです。う~む、まずいなぁ。

CIMG3084












 結局、ジビエカツカレーを食べた後、すぐに出発することはできず、30分ほど道の駅のなかにいて、少し雨が弱まってきたころを見計らって道の駅を出発しました。本当だったらスカイタワーにも行ってみたかったんですけど、雨と時間の都合上、割愛することにしました。

CIMG3102












 高野龍神スカイラインは、いずれまた行くことがあると思うので、とりあえず今回は運がなかったということで、道の駅スタンプを押した後、さらに南下を続けます。



道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」
【所在地】和歌山県田辺市龍神村龍神1020−6
【営業時間】午前9:30~午後5:00(土日・祝日は午前9:00~)
【定休日】12月1日~3月31日
【駐車場】54台
【公式HP】http://gomasanskytower.com/