前回の続き。

 道の駅「三方五湖」を出た後、国道162号線から国道27号線に入ってしばらく走ると、国道303号線との分岐に差し掛かります。そこで国道303号線に行き、少し進むと道の駅「若狭熊川宿」に到着します。

CIMG3062












 国道303号線は京都と若狭をつなぐ鯖街道の一部でありまして、こちらの道の駅では鯖街道の歴史を展示した「鯖街道ミュージアム」が無料で開放されています。

CIMG3057












CIMG3058












 もう少し水流があれば、きっと風情を感じられそうな渡り廊下です。天気が良かったですからね、なんでも都合よく条件が揃うわけではありません。

CIMG3060












 周辺は山々に囲まれて、のどかな雰囲気です。ちょうどドライブの途中、休憩で立ち寄る人が多いようで、入れ代わり立ち代わりで車やバイクがやってきて、一服した後、出発する光景を見ました。もっともこちらも、道の駅スタンプを押しに来ただけという意味では、そうした人たちとほとんど大差はないんですけどね。

CIMG3063












CIMG3071












 道の駅スタンプにも、しっかりとサバが描かれております。

 さて今回の道の駅めぐりは、ここまでです。京都府に関しては今回、道の駅「ウッディー京北」と「美山ふれあい広場」を訪れたことでコンプリートしました!一方、福井県に関しては、今回の道の駅めぐりで道の駅「さかい」以外のスタンプを集めることに成功しました。いずれ折を見て、「さかい」に足を運ばないといけませんが、今のところ、諸事情によりまだもうちょっと先のことになるように思います。

 昨年から始めた道の駅スタンプラリーですが、残りわずかになってきました。なかなかうまく休みが取れないですけどあと少しなので、道中の安全運転を心掛けて早めに集めたいですね。



道の駅「若狭熊川宿」
【所在地】福井県三方上中郡若狭町熊川11-1-1
【営業時間】午前10:00~午後6:30
【定休日】木曜、年末年始
【駐車場】31台
【公式HP】http://kumagawa-juku.com/