前回の続き。

 道の駅「うみんぴあ大飯」を出てから国道27号線を若狭方面に向かって進み、福井県道267号線から同24号線に入ってすぐのところに道の駅「若狭おばま」があります。

CIMG3046












CIMG3047












 わりとこじんまりとした道の駅です。お昼ということもあって、駐車場にはトラックが並び、弁当を食べていたりタバコやジュースを飲みながら談笑する人たちが複数、見られました。地元のお昼休みという感じですね。

CIMG3048












 店内には、「おばま」だけにアメリカのオバマ前大統領の立て看板がありましたね。いやぁ、正直、いますぐ撤去してほしいです。占領期じゃあるまいし、いつまで「拝啓 マッカーサー元帥様」の感覚を引きずっているんだと言いたい。

 それはそれとして、福井県小浜市は若狭塗が有名で、塗箸生産では全国シェアの80%を占めているそうです。福井県はメガネのフレーム生産で知られる鯖江市など、一芸に秀でた地場産業が結構、ありますね。

CIMG3049












CIMG3069












 いろいろと見て回りたいところですが、都合上、先を急ぐので、この道の駅ではスタンプを押して即座に移動です。



道の駅「若狭おばま」
【所在地】福井県小浜市和久里24-45-2
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】年末年始
【駐車場】87台
【公式HP】http://obamakankokyoku.com/station/