前回の続き。

 道の駅「ウッディー京北」から再び国道162号線を北上すると、道の駅「美山ふれあい広場」に到着します。とくに迷うことはないでしょう。

CIMG3013












 週末には観光客やツーリングチームが多くやってくる道の駅として知られています。駐車場も大型バス用のスペースが確保されていますし、バイクの駐車スペースも十分、あります。

 しかし今日は、まったく平日の午前ですから観光客でごった返しているわけでもなく、若干、ソロツーリングを楽しんでいると思しき人たちが数人、道の駅構内で休憩しているだけで静かな雰囲気でした。

CIMG3015












 この道の駅が人気なのは、なんといっても牛乳の製造工場が併設されており、その牛乳から作られたソフトクリームやジェラードが非常に美味しいとの口コミが広がっているからです。さっそく行ってみましょう。

CIMG3018












 ソフトクリームは、「美山のめぐみ 牛乳工房」(開店は午前10:00)で買うことができます。建物入口から入って左手に券売機がありますから、そこでソフトクリーム(310円)を購入し、店員さんに渡します。すると、目の前でさっとソフトクリームを作ってくれます。

CIMG3024












 うむ、これは美味しそうだなぁ。それじゃベンチに座って、せっかくだから写真に収めておこうと思い、パシリとしたところ、日陰だったせいもあってあんまりうまく撮れなかったです。

CIMG3023












 でも実際、食べてみると、さすがに美味しかったです。値段も道の駅で売られているソフトクリームとしては平均的だし、これはおすすめですね。もし立ち寄られたときは、ぜひ試してみるとよいでしょう。

 それと、今まで複数の道の駅で見られる怪しげな人形を報告してきましたが、ここでも同様のものが存在していたので報告いたします。

CIMG3020












 道路わきの柵の柱に立てるようにして設置されていました。それがさらに柵の柱ごとに並んでおります。

CIMG3019












 周囲に田んぼがあるわけではなく、畑もありません。そこから推測すると、これらの人形はおそらく鳥獣被害を防ぐためではなく、道路に賑わいを与える単なる飾りとして作られたのではないかということです。いや、それならそれでまったく差し支えないんですけど、夜中はやっぱり不気味だと思うんですね。

 その他の可能性としては、道の駅「ハチ北」と同じように車中泊対策が考えられますが、とくに環境衛生の維持・保護を訴えるメッセージがあるわけではないので、それもちょっと違うのかなという感じです。

 なお、道の駅スタンプは、こちらの観光案内所に置かれています。

CIMG3014












CIMG3065














道の駅「美山ふれあい広場」
【所在地】京都府南丹市美山町安掛下23
【営業時間】午前8:30~午後5:00
【定休日】年末年始(1~2月:第2・4水曜日
【駐車場】69台
【公式HP】https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/653