梅雨入りしたのに雨がほとんど降らず、夏っぽい天気が続いておりますが、来週くらいから梅雨前線が日本列島にかかるようになって雨が続くみたいですね。そういう意味で今日は、梅雨が本格的に始まる前の最後の快晴になりそうなので、これは有効に活用したいところであります。

 そういうわけで今回、国道162号線を北上し、その後、若狭湾に沿って走りながら道の駅をめぐるというルートで出かけてきました。最初に立ち寄ったのは、道の駅「ウッディー京北」です。

CIMG3007












 到着したのがちょうど営業が始まる直前で、物販施設の前には地元の人たちと思われる方々が並んでいました。さすがに平日の午前ですからね、混み合う感じはまったくないですが、山間にある道の駅で国道162号線と同477号線が交差するところにありますから、土日はたくさんの人がやってくるのではないかと思われます。

CIMG3008












 物販施設には、地元の農産物や工芸品のほか、地元で作られた木工品が数多く販売されています。この辺は林業が盛んな地域なので、おそらく余った木材の有効活用を目的として制作されているのでしょう。

 しかし、その一方で野生動物もずいぶん、出没するようで、物販施設を入って左手に進むと、シカやクマの剝製が道の駅のキャラクターグッズに囲まれるようにして展示されています。

CIMG3010












CIMG3009












 道の駅スタンプは、剥製が並ぶスペースの先にある小さな休憩スペースに置いてあります(写真右手に見えていますね)。

CIMG3011












CIMG3064



道の駅「ウッディー京北」
【所在地】京都府京都市右京区京北周山町上寺田1-1
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】年末年始
【駐車場】34台
【公式㏋】http://fuw.jp/woody/