前回の続き。

 道の駅「はが」から国道29号線を南へ下ると、道の駅「みなみ波賀」がすぐに見えてくるでしょう。当日、雲がかなり厚くなってきまして、もしかすると一雨来るかもという懸念を抱きつつ、道の駅構内に入っていきます。

CIMG2972












CIMG2973












 さて、先ほど立ち寄った道の駅「はが」で宍粟牛の存在を知ったこともあり、こちらでは宍粟牛の商品をなにか食べようということでレストランに入りました。
 
 お昼時だったせいか、レストランは結構、混み合っていましたね。大体、カップルか家族連れが多いなか、ひとりでテーブルに座った私は、誰に相談することもなくメニューをにらんで、こっちが美味しそうだ、いやあっちの方がいいかも、などと心のなかで問答し続けた結果、宍粟牛丼(1188円)を注文することにしました。

CIMG2974












 印象としては、但馬牛よりもあっさりとした味わいでしょうか。調理の仕方によるのかもしれませんが、味がしつこくなくて但馬牛よりも肉の甘味は抑えめであるように感じました。しかしそれは、宍粟牛の肉質が但馬牛より落ちるからということではなく、たしかな上品さを醸し出しているような雰囲気です。ラーメンでいえば、すっきりとした塩ラーメンを食べたような感じといえば伝わるでしょうか。美味しかったです。値段的にも満足できるのではないかと思います。

CIMG2994












 道の駅スタンプをポチっと押して、次の道の駅へ急ぎましょう。



道の駅「みなみ波賀」
【所在地】兵庫県宍粟市波賀町安賀8-1
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】水曜(レストランのみ第2・4水曜)、年末年始
【駐車場】50台
【公式HP】http://www.haga-net.co.jp/minamihaga.php