前回の続き。

 道の駅「イノブータンランド・すさみ」から国道42号線をしばらく走ると、道の駅「すさみ」に到着します。

CIMG2877












CIMG2882












 到着したのがお昼過ぎということもあって、道の駅の駐車場が大混雑しておりました。係員の誘導にしたがって駐輪場まで辿り着きましたが、出庫待ちの車列が駐車場入口付近にできるくらいでした。

 物販スペースやレストランにもたくさんの人が並んでいました。とくに今回、イノブタ丼(880円)を食べるつもりでやってきましたが、あまりの人の多さに辟易して、もう次に来たときでいいやと諦めてしまいました。いや、正直に言って家族連れが多くいるなか、一人で列にならんでイノブタ丼を食べる勇気はなかったですよ、さすがに。

 レストラン近くにあったイノブタのマスコットです。

CIMG2880












 和歌山県すさみ町では、海に近いことから海産物が豊富ですが、1970年にイノシシとブタを掛け合わせて作ったイノブタも有名です。南方熊楠記念館がそれほど遠くないところにあるので、いつかそこに行ったとき、道の駅「すさみ」にも寄ってイノブタ丼を試してみることにしましょう。

CIMG2898












 今回の道の駅めぐりは、「道の駅すさみ」で終了です。帰路は、国道42号線を和歌山県新宮市方面に向けて進み、そこから国道168号線に入って奈良県五條市に行き、国道310号線で大阪府内に入るルートです。

 国道42号線では海岸沿いを走りましたが、国道168号線は山のなかを抜けていく感じで、こちらもまた気持ち良かったですね。やっぱりこの時期のツーリングは楽しいなぁ!時間と体力が許されるなら、いつまでも走っていたいくらいですね。

 次回はまだどこに行くか決めていませんが、鯖街道あたりなんて良さそうかなと目論んでいます。



道の駅「すさみ」
【所在地】和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808番地の1
【営業時間】午前9:00~午後6:00(11月から3月は午後5:00まで)
【定休日】なし
【駐車場】64台
【公式HP】http://www.michinoeki-susami.com/