前回の続き。

 引き続き和歌山県新宮市方面に向けて、国道42号線を走っております。いやぁ、ホント風が気持ちいいですねぇ。海岸沿いの道路ですから曲がりくねったり、高低差があったりする道が続くわけですけど、それがまた走っていると良いアクセントになって楽しいわけです。ちょっとしたジェットコースター気分です(もちろん、暴走行為をしているわけではありません。ちゃんと安全運転に努めております。念のため)。

 そんな感じで道の駅「志原海岸」から走っていると、道の駅「イノブータンランド・すさみ」に到着です。


CIMG2871












CIMG2872











 こちらは一応、トイレや観光情報などを扱うスペースがありますが、ずいぶん寂しい道の駅になっております。それもそのはずで、2015年、無料の自動車専用道路、紀勢自動車道が白浜からすさみ町まで延伸されたことで、国道42号線を利用する観光客が激減し、物販スペースや観光施設が相次いで閉鎖・休業に追い込まれるという状況になったからです。

 現在は、スタッフさんが受付対応で待機しておられるようですが、ほとんどトイレ休憩や休憩所として機能しているという感じです。盛者必衰の理といったところでしょうか。

 ただ、道の駅から見える風景は、こちらもすごく素敵です。とくにこの日、太陽からの光によって海面がキラキラしていましたね。
 

CIMG2876












CIMG2875











 道の駅スタンプは、観光情報を扱っている施設のなかにあります。あれ、スタンプを押すところはどこだったかなとページをめくっていると、スタッフさんが親切に「和歌山の番号5のところですよ」と教えてくださいました。どうもありがとうございました。


CIMG2895














道の駅「イノブータンランド・すさみ」
【所在地】和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津地内
【営業時間】午前9:00~午後7:00(11月~5月は午後5:00まで)
【定休日】なし
【駐車場】15台
【公式HP】http://www.aikis.or.jp/~susami-k/midokoro/mitinoeki.html