前回の続き。

 なにやら不気味だった道の駅「ハチ北」を出て、国道9号線をさらに鳥取方面に進むと、10分程度で道の駅「村岡ファームガーデン」に辿り着きます。


CIMG2834












CIMG2833











 地方に出かけるとよく見かけるドライブインのような感じの道の駅です。

 この道の駅は、なんといっても但馬牛の関連商品がイチオシとなっています。駐車場の出入口付近には、但馬牛の像が凛とした姿勢で立っております。


CIMG2831












CIMG2832











 道の駅に置かれている意味不明のオブジェには批判的というか懐疑的なスタンスで臨んでおりますが、こういうふうに但馬牛がイチオシだから但馬牛の像を置くというのは、まったくもって真っ当な理由ですし、置くことになんの違和感もありません。むしろ、見る側としては分かりやすいので好印象ですね。

 道の駅のなかに入ると、左手にレストラン、右手に物販スペースがあります。お腹が空いていたらレストランの方で但馬牛メニューを堪能したいところだったのですが、昼食を食べてそれほど時間が経過していなかったので、さすがに食べられないと判断し、こちらでは「但馬牛カツバーガー」(480円)を試してみました。

 レストランのメニューに載っていないので、どこで購入するのか戸惑うかもしれませんが、物販スペースの店員さんに注文します。その後、厨房で調理し、10分弱ほどでお目当てのバーガーが出てきます。


CIMG2835












CIMG2837











 あんまり上手に写真が撮れなかったので見た目がよろしくないですが、味はバッチリです。但馬牛は、脂身がなくても肉の甘味がしっかりしているので、どの料理もしつこくなく、とても美味しいですね。ん~、これはもう一度、ぜひ遊びに来て、レストランのメニューも試してみたいですね。とくに牛トロ丼(1350円)なんて、見た目からしてめちゃくちゃ美味しそうなんですよね。いつかきっと再訪します。


CIMG2845











 道の駅スタンプにも、但馬牛があしらわれています。

 今回の道の駅めぐりは、この道の駅をもって終了です。帰路は国道9号線を京都方面に進み、再び国道173号線に入っていくルートでした。今年のゴールデンウィークは天候が良いらしいので、また時間が許すようなら少し遠出してみたいと思います。



道の駅「村岡ファームガーデン」
【所在地】兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32-1
【営業時間】午前9:00~午後7:00
【定休日】なし
【駐車場】59台
【公式HP】http://www.farm-garden.jp/