朝鮮半島をめぐっては核実験を行なうとか行なわないとか色々と騒いでおりますけれども、庶民としてはいよいよゴールデンウィーク突入ということで、天候も恵まれるなか外出されている方々が大勢、いらっしゃるのだろうと思います。

 たしかにすごく良い季節になってきましたね。数日前までまだ朝晩は風が冷たかったりしましたけど、このところそれもなくなったように感じます。まさにバイクに乗って出かけるなら今がそのときだということで、兵庫県中部の方にある道の駅を回ってきました。

 今回のルートは、国道173号線を京都府綾部方面に向かって走った後、国道9号線に入り、道なりに進みながら途中にある道の駅を回っていくという感じです。

 最初に立ち寄ったのは、京都府福知山市にある道の駅「農匠の郷やくの」です。


CIMG2794











 
CIMG2795











 天候が良かったので、駐車場にはバイクが結構、並んでましたね。分かります、分かりますとも。こんな日に家に引きこもっていたんじゃもったいないですからね。


CIMG2796











 駐車場から歩いていける広場のような場所に行くと・・・


CIMG2797











 何やら意味ありげなオブジェでございます。

 ところで、道の駅スタンプはどこかしらと探していたところ、実はドライブインと道の駅は場所が異なっているらしく、道の駅はドライブインから500mほど離れた場所にあるとのことで、「ありゃま、これは失敗!」ということで場所移動です。

 ドライブインから少し奥へ進むと、道の駅「農匠の郷やくの」を構成する施設群が見えてきます。道の駅スタンプは、「やくの高原市」という産直販売所の入口付近に置かれています。


CIMG2798











 スタンプを押すとこんな感じです。


CIMG2840











 それにしてもドライブインを道の駅と勘違いしている人、多いんじゃないかなぁ。もう少し案内を分かりやすくした方がいいのではないかと思ったりしますけど、まぁ、事前にきちんと調べておかなかったこちらも悪いのかもしれません。

 ということで、次の道の駅へ向かいます。



道の駅「農匠の郷やくの」
【所在地】京都府福知山市夜久野町平野2150
【営業時間】午前10:00~午後10:00(施設により異なる)
【定休日】水曜
【駐車場】178台
【公式HP】http://farmgarden-yakuno.com/