前回の続き。

 道の駅「浅井三姉妹の郷」を出た後、国道365号線から国道8号線に入りまして、その後、滋賀県道44号線沿いにある道の駅「湖北みずどりステーション」に行くつもりでしたが、時間的に余裕がありそうなので国道8号線沿いにある道の駅「塩津海道 あぢかまの里」に行ってきました。


CIMG2730











 どういうわけか入口には招き猫が鎮座しております。


CIMG2728











 さて、ここでは少し小腹が空いたこともあって、軽く食べられるものはないかしらということで見て回ったところ、イノシシの肉を使った「ししコロ」(120円)があったので、それを試してみることにしました。


CIMG2729











 店員さんが言っていたように、イノシシの肉が持つ独特の臭みはなく、あっさりとした味付けになっています。鳥獣被害を防ぐため、捕獲したイノシシやシカの肉を使った料理が全国各地で開発されています。おそらくこのコロッケもそうした商品の一つでしょう。一部の動物愛好家から可哀そうだという批判があるそうですが、ただ殺して終わりにするのではなく、きちんと食べられるかたちにして商品として提供することは非常にいいことだと思います。

 もちろん、生態系への配慮はなされるべきであり、捕獲や駆逐を過剰に行なうことは慎まなければなりませんが、一定のラインを超えた部分での捕獲や駆逐は野生動物と人間の共存を図る上でも必要なことでしょう。


CIMG2735











 このスタンプを押した頃には、そろそろ太陽も地平線へと落ち始めてきました。急いで次の道の駅に向かうことにします。



道の駅「塩津海道 あぢかまの里」
【所在地】滋賀県長浜市西浅井町塩津浜1765
【営業時間】午前9:00~午後5:00(12月~2月:午後6:00まで)
【定休日】火曜日
【駐車場】88台
【公式HP】http://www.koti.jp/