前回の続き。

 道の駅「菰野」を出た後、国道477号線から国道306号線に入って北上していきます。この日は結構、道が混雑していましたが、車の流れ自体は悪くなく、トラックによって視界が遮られて、周辺の風景があまり楽しめなかったことを除けば、おおむね気持ちよく走ることができました。

 その後、国道306号線から国道365号線に入ってさらに北上します。道路の状況は、国道306号線と大きく変わりません。そのまま北上し、岐阜県をかすめつつ再び滋賀県に入ると、滋賀県道40号線への分岐が見えてきますので、そちらに入ってしばらく行くと道の駅「伊吹の里」があります。

CIMG2719












CIMG2720












 到着後、お昼を食べようということで、物販スペースの隣にある食堂「穂波」に入ります。メニューをにらみながら、どれにしようかなと5分ほど思案した結果、旬彩おろしカツ丼(700円)を選んで食券を購入し、10分ほど待つと料理が出てきました。

CIMG2721












 地元の産品を使った料理ということで、付け合わせの味噌汁が美味しかったですねぇ。このように書くと、メインのおろしカツ丼はダメだったのかと思われそうですが、そういうわけではなくて美味しかったですよ。700円という価格を考えると十分、満足できることは間違いないです。

CIMG2733












 なお、この道の駅のスタンプは物販スペースの2階にあります。1階には置いていないので気をつけましょう。



道の駅「伊吹の里」
【所在地】滋賀県米原市伊吹1-1
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】無休(1月~3月:木曜)
【駐車場】34台
【公式HP】http://www.shunsainomori.com/top/index.htm