今日は滋賀県に行く用事があったので、それにかこつけて、まだ寄っていない道の駅に行ってみようと思い、滋賀県道2号線沿いにある道の駅「近江母の郷」に訪れました。

昼食は、道の駅「せせらぎの里こうら」のピザ屋さん「PIZZERIA UNO」で食べたところだったので、少し周囲を散歩してみました。

ところで、今日は春らしい天候だったこともあり、帰路の最中、琵琶湖沿いの道を走っているとツーリングと思しき人たちを多く見かけました。すると、バイク同士で交わす挨拶「ヤエー」を繰り出してくるライダーさんが結構いて、きっと気持ちよく走っているんだろうなぁと思いつつ、こちらもサインを出して挨拶を交わすのですが、まれに左手ならともかく、右手を大きく振りながらヤエーを出す人がいて、「ちょっと危なくないか!?」と心配になるときがありました。

おそらく気づいて欲しいからなんでしょうけど、大抵のバイク乗りは対向車線から来たバイクを一瞥し、どんなバイクに乗っているのか、乗っているライダーの雰囲気はどうかといったチェックをササッと入れてますから、そこまでアクションしなくてもちゃんと気づいていると思うんですよね。それにたしかヤエーには「道中、お気をつけて」という意味があったと思いますから(山登りにたとえるなら、登山者と下山者が挨拶するようなもんですね)、不用意なオーバーアクションでその後、事故でもされたらこちらとしても寝覚めが良くありません。

ちなみに個人的には、自分からヤエーすることはないんですが、相手がヤエーしたときは必ず返礼することにしています。先にも書きましたが、きっとヤエーする人は楽しい気分でバイクに乗っていると思うんですね。その気分を害したくないですし、こちらもヤエーされると内心、嬉しかったりしますからね。近年、廃れてきたらしいですけど、そうやって挨拶するのは決して悪い文化ではないと思っています。

おっと、道の駅スタンプを紹介していなかった。以下のようになっています。

今回は、あんまり道の駅について触れずじまいになってしまいました。正直、ちょっと立ち寄った感じだったので、まぁ、そういうこともあるよということで、おしまい!

道の駅「近江母の郷」
【所在地】滋賀県米原市宇賀野1364-1
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】火曜
【駐車場】71台
【公式HP】http://www.omihahanosato.jp/