空は少し曇っていましたが、天候が良く風も緩やかな日に時間を取ることができたので、久しぶりにツーリングに行ってきました。

 今回は、兵庫県丹波・篠山地方です。ルートとしては、国道176号線を大阪府豊中市から北上し、兵庫県篠山市で国道372号線に乗り換えます。しばらく走ると兵庫県道566号線が見えてきますからそちらに入り、突き当たった国道175号線を右折すると、最初の道の駅「北はりまエコミュージアム」に到着します。


CIMG2658











 規模としては、小さめの道の駅ですね。平日ということもあり、人はそれほど多くなかったのです。ただ結構、頻繁に車の出入りがあるので、おそらくすぐ近くにあるイオンで買い物を済ませた人が、ついでにこちらの道の駅にも寄って買い物をしているのではないかと推測されます。


CIMG2660












CIMG2661











 さて朝早く出発して、ここに到着したのが午前11時頃でしたから、ぼちぼちお腹が空いてきました。レストランはどこかにないかと構内を見ていると、駐車場から右手の方に「レストラン たにし」があったので、そこに向かいます。


CIMG2666











 入店して店員さんに聞いたところ、「黒田庄和牛のごちそう丼」(1350円)がおすすめということだったので、じゃあそれをお願いしますとオーダーし、しばらく外をぼーっと眺めて待っていると、5分あまりで配膳してくれました。


CIMG2662











 これはなかなか美味しかったですね。値段がやや高めなのが気になるところですが、トロトロの牛肉が甘めのタレとあいまって、ご飯との相性も実にいい感じです。ボリュームもしっかりあるので、食べ終わった後、満足感を得ることができます。これはたしかにおすすめです。


CIMG2697











 「ふぅ、食べた食べた」と満腹感を覚えつつ、道の駅スタンプをポチッと押し、次の道の駅へと向かいます。



道の駅「北はりまエコミュージアム」
【所在地】兵庫県西脇市寺内517-1
【営業時間】午前9:00~午後7:00(12~1月:午後6:00まで)
【定休日】年末年始
【駐車場】55台
【公式HP】http://michinoeki-kitaharima.com/