前回の続き。

 道の駅「竜王かがみの里」でスタンプを押した後、国道8号線に出て、すぐ国道477号線に入ると、くねくねとしたルートを辿りながら同じく滋賀県竜王町にある道の駅「アグリパーク竜王」に行くことにしました。


CIMG2644











 ここでも登場、怪しげなオブジェであります。


CIMG2645











 竜王町だから「竜」を題材にしたということなんでしょうけど、常々思うに、こういうのは誰が制作を依頼しているんでしょうかねぇ。たしかにモニュメントのようなものがあれば構内の収まりが良くなるのかもしれませんが、個人的には大した意味があるようには思えないんですね。


CIMG2651











 この道の駅では、動物と触れ合えるスペースやアンパンマンの電動汽車など、親子が一緒に遊べる施設があります。写真ではそういうふうに見えないかもしれませんが、来ている人たちも親子連れが多かったです。今日は天候が良かったので、散歩しているだけでも気持ちよかったでしょう。


CIMG2650











 ただ、どういうわけか、物販所の建物にはサンドバッグがぶら下がっています。ミスやトラブルに見舞われたとき、スタッフが鬱憤を晴らすために用意したのでしょうか。子どもが遊ぶためのものだとは思えないので、いわば謎です。

 道の駅スタンプは、構内にある「環境改善センター」の入口に置いてあります。


CIMG2646












CIMG2655











 こういうわけで今回、滋賀県にある道の駅3つを回ってきました。久しぶりに道の駅めぐりでしたし、ツーリング中、手足のかじかみに苦しむことなく走ることがようやくできて楽しかったです。まだ行っていない道の駅は、和歌山や兵庫に多くあるので、いずれ高速道路を利用して行かないといけません。泊りがけでもいいですけど、あとは財布と仕事の両方に相談ですね。



道の駅「アグリパーク竜王」
【所在地】滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526
【営業時間】午前9:00~午後5:00(7月末~8月末は午前9:00~午後6:00)
【定休日】月曜(7月末~8月末は無休)
【駐車場】97台
【公式HP】http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/