前回の続き。

 道の駅「草津」を出発して、滋賀県道559号線から同31号線に入った後、国道1号線国道8号線をしばらく走ると、道の駅「竜王かがみの里」に到着します。

CIMG2639












CIMG2640












 到着した後、さっそくレストランに直行です。レストランに入ると、壁面いっぱいにメニューが並んでいるのですが、品数豊富で何を選んだらいいのか、大いに迷ってしまいました。入口付近でウェイトレスさんが「いらっしゃいませ~」と言ってくれているにもかかわらず、メニューの前で立ち尽くすこと数分、どうやら近江牛入りハンバーグ(1400円)が良さそうだと判断し、それをオーダーしました。

CIMG2641












 ハンバーグがちょっと小ぶりなのが惜しいと思いましたが、味そのものは近江牛入りをうたっているだけあって、とても美味しかったです。

 とはいえ、正直に言って近江牛、たしかにブランド肉ではありますが、その肉を使った商品の価格が総じて高いんですね。もちろん、手間暇かけて作り上げたブランドですから、それ相応に値段をつけることはもっともな話です。しかし、今回の近江牛入りハンバーグにしても、あと200円安かったら大喜びだったんだけどなーと、ふと心のなかで呟いてしまったのであります。

CIMG2642












CIMG2643












 天気が良かったので、こちらの道の駅も結構、混み合っていましたね。

CIMG2654












 道の駅スタンプを押しまして、ここでの任務は終了です。時計を見るとまだ時間があるので、この後、もう一つ道の駅に行くことにします。



道の駅「竜王かがみの里」
【所在地】滋賀県蒲生郡竜王町鏡1231-2
【営業時間】午前9:00~午後6:00(12月~2月は午前9:00~午後5:00)
【定休日】火曜(7月下旬~9月下旬は無休)、年末年始
【駐車場】77台
【公式HP】http://www.rmc.ne.jp/kagaminosato/