どこかの国でVXガスを使った暗殺事件が起きたり、国有地買収をめぐって「こんにゃく」を政治家に渡そうとして投げ返されたり、年明け早々、なかなか騒々しいご時世なわけですが、ようやく春の兆しを感じられるようになってきました。2月はほとんど遠出する機会がなく、悶々とした日々を過ごしてきた手前、今日の晴れは絶好の外出日和ということで、滋賀県にある道の駅「草津」に行ってきました。


CIMG2633











 いやぁ、道の駅に着くまでの間、ツーリング・チームをいくつも見かけましたが、こちらもバイクが所狭しと並んでおりまして、シンプソンズのおじさんたちがたくさんいましたね。晴れた日になると、バイクに乗っている人は誰しも思うことは同じということですかね。


CIMG2636











 ちょうど到着した頃がお昼だったので、昼食をとろうと考えていたのですが、レストランの前に長い行列ができていたため、これはちょっと時間がかかりそうなので、次に行く道の駅で食べることにしました。


CIMG2634











 道の駅から見える風力発電施設「くさつ夢風車」でございます。


CIMG2635











 道の駅には、「ROCK BAY GARDEN」という体験農園やレストランなどがあります(こちらも混み合っていた!)。


CIMG2637












CIMG2632












CIMG2638











 道の駅スタンプは、入口に「グリーンプラザからすま」という看板が掲げられた建物のなかにあります。


CIMG2631












CIMG2653











 スタンプをバシッと押した後、お腹が空いていたので即座に次の道の駅へ向かいます。


道の駅「草津」
【所在地】滋賀県草津市下物町1436
【営業時間】午前9:00~午後6:00(7月~8月は午後7:00まで)
【定休日】月曜(7月~8月は無休)、年末年始
【駐車場】54台
【公式HP】http://www.karasuma.co.jp/