前回の続き。

 道の駅「淡河」でスタンプを押した後、近場に道の駅「みき」があるので、そちらにも寄っていくことにしました。

 というわけで、兵庫県道38号線をさらに西へ進み、同県道20号から国道175号線に入って南に行くとすぐに道の駅「みき」があります。

CIMG2618












 先ほど寄った道の駅「淡河」と違い、こちらは比較的規模が大きい道の駅になっています。空腹しのぎでピザパンを食べましたが、やっぱりがっつり食べておきたいのでレストランに入ります。

 道の駅「みき」は山のなかにあるのですが、ちょうど立ち寄った時期、相生産カキまつりが実施されておりまして、レストランでもカキを使ったメニューがたくさん並んでいました。

CIMG2622












 しかし、何を隠そう、ワタクシ、カキが食べられないのであります。学生時代、友人と入った居酒屋でカキを食べたところ、滅菌が不十分だったのか、見事に当たりまして、それ以来、恐ろしくて食べられくなってしまいました。

 そういうわけで、カキを使ったメニュー、ぜひ試したいところなんですが、恐怖心を克服することはできず、結局、山田錦味噌ラーメン(780円)を注文し、それを食べることにしました。

CIMG2619












 酒米として知られる「山田錦」の糀で作った味噌をベースに作ったラーメンです。個人的な好みとしては、味噌ラーメンはやや辛みを利かせた方が美味しいと思うのですが、こちらのラーメンはどちらかというと優しい味になっています。味噌ラーメンは、麺とスープの絡みをどのように処理するかという点で難しいところがあります。その点で、麺はもう少し吟味した方がいいでしょう。

 施設内には、地元名産の金物を展示しているスペースや販売もあります。

CIMG2620












CIMG2621












 自分のバイクの写真を撮るのは、なんだかナルシズムまるだしで恥ずかしいのですが、一応、ちゃんとバイクで行っていることをアピールするために、駐車場に置いている自分のバイクを撮ってみました(まぁ、これだけ見せられても、どうもこうもないと思いますが)。

BlogPaint












CIMG2625












 道の駅スタンプを押して、今回の行程は終了です。

 今月は2つしか道の駅に行っていないため、攻略ペースが大分落ちてしまいました。ただ、山沿いに行くと路面凍結や雪の影響で走れない道路がありますし、それで途中、事故を起こすのも嫌なので、まぁ、仕方ないのかもしれません。さらに今月、法定検査があるので、道の駅めぐりを本格的に進めるのは来月以降になるように思います。



道の駅「みき」
【所在地】兵庫県三木市福井字三木山2426番地先
【営業時間】午前9:00~午後8:00
【定休日】なし
【駐車場】197台
【公式HP】http://www.mikiyama.co.jp/