前回の続き。

 道の駅「宇陀路大宇陀」からどこへ行こうかと考えた結果、国道165号線沿いにある道の駅「宇陀路室生」が近くて良さそうだということで、そちらに向かいました。

 日曜日なので結構、道が混むかと思いましたが、それほどでもなかったですね。クリスマスだからみんな家にいるのかしら?


CIMG2554












CIMG2553











 この道の駅は、室生出身の芸術家、井上武吉さんが設計したものだそうです。「飛翔」というイメージで施設全体をデザインしたとのことで、物販スペースやレストランなどがうまく調和した形で配置されています。

 とはいえ、こういう意味があるのかないのか、判断しかねるオブジェも置いてあります。


CIMG2555











 銀色の球体は綺麗なんですけど、これが何の意味を持っているのでしょうか。意味なんてない、ただ置いているだけなのであるという見方もできますが、そうなってくると結構、シュールな感じになってくるわけで、受け手が安心して楽しめるように、きちんとニュアンスを伝えてほしいと思うわけです。

 施設の入り口では、せんとくんがサンタクロースのコスプレで出迎えてくれます。


CIMG2560











 物販スペースに行くと、地元の名産品がたくさん並んでいます。種類が豊富なので、いろいろと選びたい人には良いところだと思います。


CIMG2562












CIMG2558











 すぐそばに宇陀川が流れています。実にのどかな風景です。


CIMG2570











 道の駅スタンプは、施設入口から右手に進み、情報コーナーに置いてあります。ぽちっと押して、ここからもうひとつ、道の駅に向かいます。



道の駅「宇陀路室生」
【所在地】奈良県宇陀市室生三本松3176-1
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】年末年始(レストランのみ水曜日)
【駐車場】33台
【公式HP】https://www.michi-no-eki-udajimurou.jp/