寝梟庵日記

SKYWAVE250 TypeMに乗って、近畿圏を中心にウロチョロしています。

兵庫:やぶ

 前回の続き。

 道の駅「但馬楽座」からすぐ近くに、道の駅「やぶ」があるのでそちらに行きます。国道312号線から兵庫県道2号線、同104号線へと乗り継いでいくと見つけることができるでしょう。


CIMG2810












CIMG2806











 道の駅「但馬楽座」とは違って、こちらは随分とこじんまりとした道の駅です。


CIMG2807











 これは誰かが左側から立ち小便をしているわけではありません。誤解なきよう。

 道の駅スタンプは正面入口から左手の方にあります。


CIMG2808












CIMG2842











 ちなみに、お土産として購入した「岩津ねぎポテト」(540円)は、帰宅後、ジンジャーハイボールを飲みながら酒の肴として食べましたがなかなか美味しかったです。しつこくない塩気がグッドです。



道の駅「やぶ」
【所在地】兵庫県養父市養父市場1294-77
【営業時間】午前10:00~午後6:30(施設により異なる)
【定休日】年末年始
【駐車場】33台
【公式HP】http://www.michinoeki-yabu.com/

兵庫:但馬楽座

 前回の続き。

 道の駅「農匠の郷やくの」を出発して、ふたたび国道9号線を鳥取方面に向けて走っていると、兵庫県養父市に入ります。すると、道の駅「但馬楽座」を案内する看板が見えてきますからその指示に従い、国道312号線に入ったところで到着です。


CIMG2799











 写真手前にたくさんのバイクが並んでいるように、この日は絶好のツーリング日和でしたから道中、いくつものツーリングチームを見かけましたね。ヤエーしてくれる人たちもいて、こちらもお返しするといったやりとりもありました。もっともこちらは、相変わらず道の駅めぐりを一人で楽しんでいるわけですが。

 さて、この道の駅に来たからには、ぜひとも「牛炙りとろ卵丼」(1000円)を試しておきたいところです。道の駅のガイドブックにもおすすめの一品として紹介されていましたからね、これは食べておかねばなりません。


CIMG2801












CIMG2803











 お店に入って席に座って、「牛炙りとろ卵丼をお願いします」と注文して、待つことおよそ10分といったところでしょうか。店員さんが「お待たせしました~」と言いながら配膳してくれました。


CIMG2802











 食べ方としては、お盆の上部にあるタレをかけながら食べます。実際、食べてみると柔らかい但馬牛のお肉がホロホロとしてとても美味しいです。1000円という価格設定がうれしいですね。大食漢の人にはご飯が少ないように感じるかもしれませんが、そういう場合はご飯を大盛りにしてもらうとよいでしょう。うん、評判に違わぬ味で大変満足した次第であります。


CIMG2841











 「美味しかったなぁ~」という余韻に浸りつつ、道の駅スタンプを押して次の道の駅に向かいます。



道の駅「但馬楽座」
【所在地】兵庫県養父市上野299
【営業時間】午前9:00~午後8:00(施設により異なる)
【定休日】なし
【駐車場】105台
【公式HP】http://www.tajima-rakuza.com/

京都:農匠の郷やくの

 朝鮮半島をめぐっては核実験を行なうとか行なわないとか色々と騒いでおりますけれども、庶民としてはいよいよゴールデンウィーク突入ということで、天候も恵まれるなか外出されている方々が大勢、いらっしゃるのだろうと思います。

 たしかにすごく良い季節になってきましたね。数日前までまだ朝晩は風が冷たかったりしましたけど、このところそれもなくなったように感じます。まさにバイクに乗って出かけるなら今がそのときだということで、兵庫県中部の方にある道の駅を回ってきました。

 今回のルートは、国道173号線を京都府綾部方面に向かって走った後、国道9号線に入り、道なりに進みながら途中にある道の駅を回っていくという感じです。

 最初に立ち寄ったのは、京都府福知山市にある道の駅「農匠の郷やくの」です。


CIMG2794











 
CIMG2795











 天候が良かったので、駐車場にはバイクが結構、並んでましたね。分かります、分かりますとも。こんな日に家に引きこもっていたんじゃもったいないですからね。


CIMG2796











 駐車場から歩いていける広場のような場所に行くと・・・


CIMG2797











 何やら意味ありげなオブジェでございます。

 ところで、道の駅スタンプはどこかしらと探していたところ、実はドライブインと道の駅は場所が異なっているらしく、道の駅はドライブインから500mほど離れた場所にあるとのことで、「ありゃま、これは失敗!」ということで場所移動です。

 ドライブインから少し奥へ進むと、道の駅「農匠の郷やくの」を構成する施設群が見えてきます。道の駅スタンプは、「やくの高原市」という産直販売所の入口付近に置かれています。


CIMG2798











 スタンプを押すとこんな感じです。


CIMG2840











 それにしてもドライブインを道の駅と勘違いしている人、多いんじゃないかなぁ。もう少し案内を分かりやすくした方がいいのではないかと思ったりしますけど、まぁ、事前にきちんと調べておかなかったこちらも悪いのかもしれません。

 ということで、次の道の駅へ向かいます。



道の駅「農匠の郷やくの」
【所在地】京都府福知山市夜久野町平野2150
【営業時間】午前10:00~午後10:00(施設により異なる)
【定休日】水曜
【駐車場】178台
【公式HP】http://farmgarden-yakuno.com/
プロフィール
  • ライブドアブログ