寝梟庵日記

SKYWAVE250 TypeMに乗って、近畿圏を中心にウロチョロしています。

滋賀:伊吹の里

前回の続き。

道の駅「菰野」を出た後、国道477号線から国道306号線に入って北上していきます。この日は結構、道が混雑していましたが、車の流れ自体は悪くなく、トラックによって視界が遮られて、周辺の風景があまり楽しめなかったことを除けば、おおむね気持ちよく走ることができました。

その後、国道306号線から国道365号線に入ってさらに北上します。道路の状況は、国道306号線と大きく変わりません。そのまま北上し、岐阜県をかすめつつ再び滋賀県に入ると、滋賀県道40号線への分岐が見えてきますので、そちらに入ってしばらく行くと道の駅「伊吹の里」があります。

到着後、お昼を食べようということで、物販スペースの隣にある食堂「穂波」に入ります。メニューをにらみながら、どれにしようかなと5分ほど思案した結果、旬彩おろしカツ丼(700円)を選んで食券を購入し、10分ほど待つと料理が出てきました。

地元の産品を使った料理ということで、付け合わせの味噌汁が美味しかったですねぇ。このように書くと、メインのおろしカツ丼はダメだったのかと思われそうですが、そういうわけではなくて美味しかったですよ。700円という価格を考えると十分、満足できることは間違いないです。

なお、この道の駅のスタンプは物販スペースの2階にあります。1階には置いていないので気をつけましょう。

道の駅「伊吹の里」
【所在地】滋賀県米原市伊吹1-1
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】無休(1月~3月:木曜)
【駐車場】34台
【公式HP】http://www.shunsainomori.com/top/index.htm

三重:菰野

ようやく春本番といったところでしょうか。なんといっても日差しが心地よい。襟元を吹き抜ける風もずいぶん優しくなりました。見上げると青空が広がっている。これはもうツーリングに行くしかないということで、矢も楯もなく出かけてしまいました。

今日の行程は、滋賀県北部にある道の駅を回った後、さざなみ街道を南下しながら帰るというルートだったわけですが、その道中で三重県菰野町にある道の駅「菰野」に立ち寄って、頼まれていたものを買うことになっていたので、まずはそちらに行きます。

いつものように滋賀県に行くときは、国道163号線から京都府道5号線を経由し、国道307号線に入ります。その後、道なりにしばらく進んでいくと、松尾北交差点で国道477号線への分岐が道路標識で指示されますからそちらに向かいます。

さらに進むと、今年は4月7日に冬季閉鎖が解除された鈴鹿スカイラインを走ることになりますが、その手前に野洲川ダムがありまして、それがなかなかの眺望だったので写真をパチリしました。

鈴鹿スカイラインはS字カーブやヘアピンカーブの連続で、さすがにスカイウェイブだと厳しい!少しでも切り込もうとすると、バンク角がもともと浅いこともあってすぐにスタンドを擦ってしまいます。細心の注意を払いながら峠を登りきると、今度は下り坂で段差減速帯の雨あられで首がガクンガクンになってしまいます。ちなみに鈴鹿スカイラインに限ったことではないですが、段差減速帯が続く道路では、「わ~た~し~は~う~ちゅ~う~じ~ん~だ~」とつぶやく下らない遊びをついついやってしまいます。もういい歳なんですけどねぇ。

鈴鹿スカイラインを抜けると、気持ちよい直線道路がしばらくつづき、道なりに国道477号線を進んでいくと道の駅「菰野」に到着します。

この道の駅で買うのは、鈴ケ峰の手延べ麺(おそば)です。いつぞやに購入して食べてから「こいつは美味しいや!」ということで以後、なんどか立ち寄って買いに来ています。今回も8束入り(1750円)とおつゆ(520円)を購入して任務完了です。

道の駅「菰野」はエリア上、東海地方の道の駅スタンプラリーにカテゴライズされているため、ここのスタンプを集めても意味がないのですが、しかしせっかく来たのですから、一応、スタンプを押しておくことにします。

道の駅「菰野」
【所在地】三重県三重郡菰野町菰野2256
【営業時間】午前9:00~午後6:00(11月~3月:午後5:00まで)
【定休日】年末年始
【駐車場】42台
【公式HP】http://www.kanko-komono.com/michinoeki/

滋賀:近江母の郷

今日は滋賀県に行く用事があったので、それにかこつけて、まだ寄っていない道の駅に行ってみようと思い、滋賀県道2号線沿いにある道の駅「近江母の郷」に訪れました。

昼食は、道の駅「せせらぎの里こうら」のピザ屋さん「PIZZERIA UNO」で食べたところだったので、少し周囲を散歩してみました。

ところで、今日は春らしい天候だったこともあり、帰路の最中、琵琶湖沿いの道を走っているとツーリングと思しき人たちを多く見かけました。すると、バイク同士で交わす挨拶「ヤエー」を繰り出してくるライダーさんが結構いて、きっと気持ちよく走っているんだろうなぁと思いつつ、こちらもサインを出して挨拶を交わすのですが、まれに左手ならともかく、右手を大きく振りながらヤエーを出す人がいて、「ちょっと危なくないか!?」と心配になるときがありました。

おそらく気づいて欲しいからなんでしょうけど、大抵のバイク乗りは対向車線から来たバイクを一瞥し、どんなバイクに乗っているのか、乗っているライダーの雰囲気はどうかといったチェックをササッと入れてますから、そこまでアクションしなくてもちゃんと気づいていると思うんですよね。それにたしかヤエーには「道中、お気をつけて」という意味があったと思いますから(山登りにたとえるなら、登山者と下山者が挨拶するようなもんですね)、不用意なオーバーアクションでその後、事故でもされたらこちらとしても寝覚めが良くありません。

ちなみに個人的には、自分からヤエーすることはないんですが、相手がヤエーしたときは必ず返礼することにしています。先にも書きましたが、きっとヤエーする人は楽しい気分でバイクに乗っていると思うんですね。その気分を害したくないですし、こちらもヤエーされると内心、嬉しかったりしますからね。近年、廃れてきたらしいですけど、そうやって挨拶するのは決して悪い文化ではないと思っています。

おっと、道の駅スタンプを紹介していなかった。以下のようになっています。

今回は、あんまり道の駅について触れずじまいになってしまいました。正直、ちょっと立ち寄った感じだったので、まぁ、そういうこともあるよということで、おしまい!

道の駅「近江母の郷」
【所在地】滋賀県米原市宇賀野1364-1
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】火曜
【駐車場】71台
【公式HP】http://www.omihahanosato.jp/