寝梟庵日記

SKYWAVE250 TypeMに乗って、近畿圏を中心にウロチョロしています。

和歌山:くちくまの

 前回の続き。

 道の駅「ふるさとセンター大塔」を出まして、再び国道311号線をしばらく走っていると国道42号線との合流する交差点に差し掛かります。そこでちょっとややこしいんですけど、その交差点では42号線に入らず、踏切を渡って直進し、案内板の指示にしたがって道なりに進むと道の駅「くちくまの」に到着します。


CIMG2856











 この道の駅は、紀勢自動車道沿いに作られているため、そちらからも入ることができます。ただ、それほど大きな道の駅ではなく、地元の名産品やお土産物を売っている物販スペースとレストランが併設されています。ちょうど少し小腹が減っていたので、熊野牛コロッケ(150円)を買ってみました。


CIMG2857











 うん、美味しい。しかし、お腹に食べ物を入れちゃったもんだから食欲が湧いてきました。レストランのメニューを眺めているとそばやうどんが多かったので、これでは駅のソバ屋と代わり映えしないなぁと思い、次に立ち寄った道の駅で昼食をとることしようかと建物を出たところ、和歌山ラーメンの販売ブースがありました。


CIMG2858











 するすると曳かれるようにブースの前に立ってメニューを見ると、和歌山ラーメン(500円)という破格の値段じゃありませんか。そうであればこれはもう注文しちゃおうということで、さっそく店員さんに和歌山ラーメンを作ってもらいました。


CIMG2859











 和歌山ラーメンは、細めの麺に醤油とんこつのスープを絡めるのが特徴です。実はかなり好みのラーメンでして、近所に和歌山ラーメンを名乗っていたラーメン屋さんがあったんですけど、最近、閉店してしまって少し残念に思っていたところだったんです。巷を歩いていると、醤油とんこつをスープに採用しているラーメン屋さんを多く見かけるようになりましたが、やっぱり和歌山ラーメンのこの細めの麺がいい感じですねぇ。

 お腹が満腹になったところで、道の駅のスタンプを押しに行きます。物販スペースの入口から入ってすぐに右手にスタンプ台があります。


CIMG2897











 食べるものを食べて満足したので、次の道の駅に向かいます。



道の駅「くちくまの」
【所在地】和歌山県西牟婁郡上富田町岩崎555-5
【営業時間】午前8:00~午後7:00
【定休日】なし
【駐車場】20台
【公式HP】https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/7997

和歌山:ふるさとセンター大塔

 前回の続き。

 道の駅「熊野古道中辺路」を出発し、山のなかを抜けるように国道311号線をしばらく走っていると、道の駅「ふるさとセンター大塔」があります。


CIMG2851











 こちらも小さな道の駅です。ただ、カーブの途中にありますし、雰囲気もあまり道の駅っぽくないので、うっかりすると見落としてしまいそうです(うどん屋みたいな感じ)。


CIMG2853











 建物のなかに入ると、レストランがまだ開店していなかったせいか、お客さんはまばらでしたね。物販スペースがあったので立ち寄ってみると、和歌山の梅干しがあったので買ってみました。しょっぱいもの、辛いものが苦手なので、はちみつ漬けの梅干しを選びました。

 駐車場から近くに流れる川(富田川)に降りる階段があったので降りてみます。


CIMG2855












CIMG2854











 裸足になってちゃぷちゃぷしたいところですねぇ。とはいえ、もういい歳ですから、一人でそんなことをしているとちょっと頭が湧いているんじゃないかと思われてしまいかねないので控えておきますけど。


CIMG2892











 道の駅スタンプは、道の駅の建物入口から入って右手にあります。デザインのモチーフになっているのはカモシカで、近辺がカモシカの棲息地になっていることから採用されたようです。



道の駅「ふるさとセンター大塔」
【所在地】和歌山県田辺市鮎川1000
【営業時間】午前9:00~午後5:45
【定休日】火曜
【駐車場】17台
【公式HP】http://www.oto-shokokai.jp/mitinoeki/

和歌山:熊野古道中辺路

 ゴールデンウィーク真っ盛りですね!天気もすこぶるいいですし、これはやっぱり出かけないわけにはいかないでしょう!

 そういうわけで4月末、和歌山県南部にある道の駅をめぐってきましたが、今回はその続きです。行程としては、国道168号線から国道311号線を経由し、国道42号線に入るというルートです。とくに国道42号線は紀伊半島の海岸沿いを走る道路ですから、今の時期、きっと最高でしょうということで計画に入れました。

 最初に訪れたのは、国道168号線から国道311号線に入ってしばらく走ると見えてくる道の駅「熊野古道中辺路」です。


CIMG2847












CIMG2846











 こじんまりとした道の駅ですが、かなりたくさんの人が来ていました。スポーツウェアを着ていた人が目についたで、ハイキングに行く途中に立ち寄っている人が多いのかなという印象を受けました。出店でも道の駅のスタッフさんが売り子として頑張っておりまして、まさに書き入れ時といった雰囲気でした。


CIMG2849












CIMG2848











 道の駅スタンプは、こんな感じです。


CIMG2893











 今日は回るところが多いので、申し訳ないですがさっそく次の道の駅へ向かいます。



道の駅「熊野古道中辺路」
【所在地】和歌山県田辺市中辺路町近露2474-1
【営業時間】午前8:30~午後4:00
【定休日】なし
【駐車場】21台
【公式HP】https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/715
プロフィール
  • ライブドアブログ