寝梟庵日記

SKYWAVE250 TypeMに乗って、近畿圏を中心にウロチョロしています。

福井:みくに・ふれあいパーク三里浜

昨日の続き。

道の駅「パークイン丹生ヶ丘」では、昼御飯として「ソースかつ丼」を食べて満足したわけですが、その頃には暑さが非常に厳しくなっていました。

バイクは身を守るものがないので、たとえ暑くてもプロテクター入りのジャケットを着るのが基本です。しかし、気温がどんどん上昇し、バイクの外気温度計がいよいよ35度を超えたあたりから、もはや我慢の限界に至りまして、ジャケットを脱ごうと決断したのであります(だって、そうしないと汗が滲んで大変なんですもの・・・)。

そういうわけで、ここから先は一応、足だけプロテクターを装着しつつ、上半身は半袖シャツに素手という意識の高いバイク乗りから叱られるであろう格好のまま、国道305号線を北上していくと、道の駅「みくに・ふれあいパーク三里浜」に到着します。

看板だけ見ると、わりと小さな道の駅かと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。地元の特産品や農産物を扱った販売所やレストランのほか、地元名産のラッキョウに関する資料館も設けられておりまして、道の駅の規模としてはミドルクラスといったところですね。

販売所から少し離れたところに、観光案内所兼休憩室があります。

炎天下のなか走ってきましたし、これからさらに厳しくなる日差しに耐えて走るのはキツそうだと判断しまして、日が少し落ちるまで休もうと思っていたところ、偶然、居合わせた70歳くらいの男性の方から「バイクで来られたのですか?」と声をかけられました。その方は以前、メガネフレームの会社で社長を務めていたとのことで、言葉を交わしているうちに話が弾んでしまい、結局、元社長さんの家族の方に呼ばれるまで1時間以上、二人で盛り上がっておりました。

元社長さんが帰ると、今度は私たちの会話に耳をそばだてていた人が、「先ほど話していた方とはお知り合いですか?」とたずねてきまして、そこからまた話が弾んでしまい、この方とは2時間近く、盛り上がってしまいました。名前も住所も聞かなかったので、実際のところ、どういった方なのか、その素性はよく分からないのですが、政治や経済に強い関心をお持ちのようで、おたがいに意見を交換しつつ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

正直に言って、旅の醍醐味というものを今まで感じたことがなかったのですが、今回、行きずりの出会いから意気投合し、楽しい時間を過ごせたことは、まさしくその醍醐味に相当する出来事だったように思います。今後は、そういう機会を自分でも作っていけるようにしたいものです。

道の駅「みくに・ふれあいパーク三里浜」
【所在地】福井県坂井市三国町山岸67-3-1
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】年中無休(11月~3月は月2回水曜)
【駐車場】114台
【公式HP】http://www2.hitwave.or.jp/sanri/

福井:パークイン丹生ヶ丘

昨日の続き。

道の駅「越前」から出発する段階で、午前10時半過ぎといったところだったので、当初は立ち寄る予定ではなかったのですが、国道305号線から国道417号線に入って、しばらく走っていると見えてくる道の駅「パークイン丹生ヶ丘」に行きました。

外観は、こんな感じです。

実は以前、この界隈に来たことがありまして、そのときもここに立ち寄っているので、正確には今回で2度目の訪問です。

「越前塩あずきソフトクリーム」(280円)が有名で、ガイドブックにもそのように書かれているのですが、すでに道の駅「越前」で「越前ソフトクリーム」を食べたところでしたから、さすがにソフトクリームを立て続けに食べる気にはなれませんでした。

そこで、少し早いけど昼御飯代わりに何か食べられるものはあるかしらということで、福井が誇るB級グルメ「ソースかつ丼」(680円)をいただくことにしました。今回、初めて食べましたが、思ったほどしつこくなくて美味しかったです。

店内には、喫茶スペースが設けられていて、5人ほど座ることができるカウンター席が用意されています。カウンター内にいる店員さんと地元の人たちが井戸端会議(?)に花を咲かせている様子を見ると、そのスペースはどうやら地域の憩いの場になっているようですね。

「ソースかつ丼」を食べ終えたら、さっそくスタンプを押しまして、次に行くべき道の駅を目指します。

道の駅「パークイン丹生ヶ丘」
【所在地】福井県丹生郡越前町上川去45-1-7
【営業時間】午前10:00~午後6:00
【定休日】火曜(祝日の場合は営業)
【駐車場】46台
【公式HP】http://www.e-clean-system.com/

福井:越前

昨日の続き。

道の駅「河野」を出発した後に向かったのは、国道305号線をさらに北上し、越前海岸沿いの漁火街道を走っていると見えてくる道の駅「越前」であります。

越前といえば、カニをはじめとした水産物がとても有名です。道の駅の構内でも、近くの海で獲れた魚介類や水産加工物を扱ったブースが設けられており、購入したかったのですが、なんといってもバイクで来ていてクーラーボックスを持ち合わせていなかったため、そういうわけにはいきませんでした。

ちなみに、現在、軽食喫茶コーナーでは、1日30個限定の「越前ソフトクリーム」が380円で販売されています。ミルクソフトの上に越前塩をふりかけ、越前ガニをイメージしたクッキーがトッピングされておりまして、塩味が結構、強めに利いていました。物珍しさで食べてみましたが、個人的にはちょっと苦手だったかなぁ。でも、甘ったるいソフトクリークを食べ飽きた人にとっては、新しい味覚を感じさせるものだと思います。興味ある方は試してみるとよいでしょう。

この他にも、レストランや温泉施設など、見所がたくさんある道の駅なのですが、先を急いでいる者としては、ゆっくり肩まで温泉に浸かり、その後、優雅に食事をとるという悠長な時間はありません。スタンプを押して、次に行くべき道の駅を目指します。

道の駅「越前」
【所在地】福井県丹生郡越前町厨71-335-1
【営業時間】午前9:00~午後5:00(土日・祝日は~午後7:00)
【定休日】火曜(祝日の場合は翌日)
【駐車場】172台
【公式HP】http://www.echizen-kk.jp/michinoeki.html