寝梟庵日記

SKYWAVE250 TypeMに乗って、近畿圏を中心にウロチョロしています。

大阪:近つ飛鳥の里太子

昨日の続き。

道の駅「ふたかみパーク當麻」を出た後、竹内交差点で国道165号線から同166号線に乗り換え、今度は大阪方面に向かっていくと、道の駅「近つ飛鳥の里太子」に到着します。

この辺は、大阪でも緑豊かなところで、道の駅に辿り着くまでの間も木々のなかを抜けていくような感じです。過ごしやすい季節であれば、おそらく快適に走ることができたと思うのですが、なんといってもこの日は猛暑日でしたから、風の生温さの方が勝っていましたね。

ここでは、飛鳥ワイン「早摘みのデラウェア」という白ワインを購入しました。夏の暑い盛り、キンキンに冷やした甘口の白ワインをキューっと飲みたいという欲求にかられたからです。店頭に並んでいる商品のなかから選びました。商品紹介によると、次のような特徴を持った白ワインだそうです。

飛鳥ワインが誇る自社農園の中でも、特に優れた葡萄畑からお届けする「飛鳥の秀逸畑から」シリーズ。自社農園「砂越畑」収穫のデラウェア種をあえて完熟前に収穫することで、フレッシュなワインができました。 青リンゴのような若々しい香り、南国のトロピカルフルーツを思わせる、さわやか且つ濃厚な味わいです。

大阪府南東部、とくに羽曳野市や太子町では、ミカンやブドウなどの果物生産が盛んです。その地域的な特性を生かして、ワイン作りが熱心に行なわれており、飛鳥ワインのほかに、関西では河内ワインもよく知られています。河内ワインは以前、飲んだことがあったのですが、飛鳥ワインは今回が初めてなので、どんな感じなのか、とても楽しみです。

スタンプをポンと押しまして、ここでの任務は完了です。

まだ当分、暑い日が続きそうなので、思い切って遠出してスタンプを集めることはできない感じですね。暑さもさることながら、道中で夕立にも遭いやすいですし、8月いっぱいはわりと大人しく、近場を回ることになるのではないかと思います。

道の駅「近つ飛鳥の里太子」
【所在地】大阪府南河内郡太子町大字山田2265-1
【営業時間】午前9:00~午後5:00
【定休日】年末年始
【駐車場】29台
【公式HP】http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/o02_chikatuasukanosatotaishi/

奈良:ふたかみパーク當麻

今月15日、世間では多くの人がお盆休みをとっているなか、私もまた、散歩がてらに近くの道の駅に行こうと思いまして、一週間ぶりにバイクを動かしました。

しかし、暑い! むちゃくちゃ暑い! 車庫で数分、取り回しを行なっている間に汗が滲んできますし、公道で走っていても生温い空気が身体に当たるばかりで、新緑の季節に感じられるような爽快感はまったく得られなかったですね。実際、バイクの外気温度計を見ると39℃を指していましたから、そもそも風を感じながら気持ちよく走りたいというのが間違った願望だったわけです。いやぁ、あらためて真夏のバイクは厳しいことを思い知らされました。

そういうわけで、汗水たらしながら、どこの道の駅に行ってきたのかというと、国道165号線沿い、長尾街道と呼ばれる道を行くと見えてくる道の駅「ふたかみパーク當麻」であります。

お盆休みということもあって、家族連れの方がたくさん来ていました。道の駅手前の駐車スペースは満車状態で、到着した頃は順番待ちの車列ができていましたね。

店内の様子は、こんな感じでした。

道の駅近くには広場がありまして、芝生の上に寝転んだり、林のなかを散策したりする区画があります。しかし、あまりに暑すぎるので、その広場を見て回ることは却下し、ミネラルウォーターを購入して木陰のベンチで一休みです。

そういえば、ブログのタイトルが「バイクに乗って出かけよう」であるにもかかわらず、今までバイクの写真をまったく載せていなかったことに気づきました。そこで一枚、パシャリと撮りまして、アップロードしてみました。

何の変哲もない、至ってノーマルのスカイウェイブであります。急な加速は苦手ですけど、乗り心地が非常に良く、50~70km/hくらいでのんびりと走るのが好きな人にはうってつけのバイクです。それにシート下には60ℓ強の積載量を誇るトランクがありますから、道の駅で買ってきたお土産なんかを放り込んでおくのにとても重宝します。こいつに乗って、あちこちウロチョロしているわけです。

スタンプをばっちり押しまして、任務完了です。

この日は、もうひとつ道の駅に行きましたので、そちらはまた明日、紹介します。

道の駅「ふたかみパーク當麻」
【所在地】奈良県葛城市新在家402-1
【営業時間】午前9:00~午後5:00
【定休日】年末年始
【駐車場】100台
【公式HP】http://www.futakami-park.jp/

福井:西山公園

昨日の続き。

道の駅「一乗谷あさくら水の駅」を出発し、国道158号線を福井方面に向かいます。その後、国道8号線に入りまして、福井県鯖江市で国道417号線から道の駅「西山公園」に行きました。

到着したのが午後1時過ぎでしたので、ここいらで昼御飯でも食べようということになりまして(といっても、自分一人で決めたわけですが)、さっそく構内に入って飲食コーナーに行きますと、結構たくさんの人が来ていました。日曜日ということもあったと思いますが、家族連れやカップルのほか、地元の中学生なんかも遊びに来ているようで賑わっていましたね。

それで何を食べようかということなんですけれども、メニューを見ておりますと、西山公園のシンボル、ツツジをイメージした「つづじソフトクリーム」(300円)がおすすめとなっていました。しかし、さすがソフトクリームで腹は膨れないということで、越前おろしそば(500円)と道の駅「西山公園」イチオシの西山コロッケ(1個120円)をいただくことにしました。

越前おろしそばは、福井名物としてよく知られていますね。風味とコシがしっかりと伝わる蕎麦とさっぱりした大根おろしの相性はピッタリで、夏場に食べるにはもってこいです。

西山コロッケは、具に牛スジが入っておりまして、カリッとした衣を割ると、甘い肉汁を含んだ牛スジとジャガイモがとても美味しかったですね。できれば、もう少しボリュームがあった方がいいように思いましたが、いろいろとコストがかかるのでしょうから、こちらのわがままばかり押しつけるのはいけません。

スタンプ台が小さく、しかも少し安っぽい作りだったので、台を壊さないように気をつけながらスタンプを押すと、どうも押し方がまずかったようで、右半分がかすれてしまいました。押し直すわけにもいかず、もはやこのままでいくしかありません。こういうの、きちんと押したいタイプなので、すごく残念な気持ちです。あぁ、無念・・・。

というわけで、道の駅「西山公園」から先は、鯖江ICから北陸自動車道に入って、関西へ帰ったのであります。

今回のツーリングで、福井県東部にある道の駅のスタンプを8つ、集めることに成功しました。しかし、実を言うと福井県坂井市にある道の駅「さかい」については、工程上、立ち寄ることができず、取りこぼす形になってしまいました。いずれまた、観光で福井県を訪問することがあると思いますので、そのときに立ち寄って取りこぼした分を集めようと思います。

道の駅「西山公園」
【所在地】福井県鯖江市桜町3-950
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】なし(年末年始を除く)
【駐車場】83台
【公式HP】http://www.nishiyama-park.jp/