寝梟庵日記

SKYWAVE250 TypeMに乗って、近畿圏を中心にウロチョロしています。

京都:スプリングスひよし

 前回の続き。

 道の駅「京都新光悦村」を出た後、京都府道19号線に復帰してもう少し先に行くと、今度は道の駅「スプリングスひよし」に到着します。


CIMG2215













CIMG2201












 この段階で大体、お昼前くらいだったので、ちょっと早いかとも思ったんですが昼御飯を食べることにしました。施設内のレストランに入りまして、並んでいるメニューを見ていますと、「黒豆豆乳薬膳ラーメン」(980円)というものがありました。そういえば最近、ちょっと夏バテ気味というか、気力がみなぎっていないというか、内燃系エンジンのシステムがどうもうまく駆動していないような感じがあったので、このラーメンを食べて薬効でエンジンを復活させようと考えたわけです。

 白、黒、赤の3種類があり、黒は焦がしニンニクで「香味とコク」を、赤は山椒や唐辛子などで「辛みと香り」を前面に打ち出したものになっています。辛い食べ物が得意ではないので、ここでは肉系と魚介系だしを使った「コクと旨み」を強調している白を選びました。


CIMG2202












 食べてみると結構、複雑な味わいになっています。しかし、それが混乱しているわけではなくて、口のなかでスープが自然に拡がっていくような印象を与えるんですね。麺の選択はもう少し吟味が必要かと思われますが、とても美味しかったです。

 薬膳ラーメンを食べて元気になったので、少し周辺を散策です。

 道の駅「スプリングスひよし」は、日吉ダムのすぐ近くにあり、実に自然豊かなロケーションとなっています。そのロケーションを生かして、アウトドアに力を入れているようで、施設内にはBBQガーデンやグラウンドゴルフなどを楽しむことができます。また、温泉やプール、体育館などの施設もあり、身体を動かして休日を過ごすのが好きな人にはうってつけの場所です。

 今回、一人でやってきて、それらを一人で楽しむような強心臓を持ち合わせていないので、それぞれを見て回ることはしていませんが、友人や家族と連れ立って行くと、非常に良いのではないでしょうか。


CIMG2205













CIMG2206













CIMG2214













CIMG2209












 道の駅「スプリングスひよし」から見た日吉ダムの様子。


CIMG2210












 日吉ダムの方までバイクを走らせて、日吉ダムを背景に写真を一枚。


CIMG2217












 ちなみに、道の駅のスタンプは、施設内のインフォメーションに置いてあります。施設が広いので、どこにあるのか迷ってしまいそうですが、とりあえずここに行けばスタンプを押すことができます。


CIMG2203













CIMG2244












 というわけで、無事にスタンプを押しましたので、ここからさらに先へ進みます。


道の駅「スプリングスひよし」
【所在地】京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
【営業時間】午前10:00~午後9:00
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【駐車場】282台
【公式HP】http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

京都:京都新光悦村

 前回の続き。

 道の駅「ガレリアかめおか」から再び国道9号線に入りまして、京丹波町方面に向かいます。しばらく走っていますと、京都府道19号線(園部平屋線)との交差点が見えてきますので、そこを右折して5分ほど行くと、道の駅「京都新光悦村」に到着します。


CIMG2194












 看板の隣には狸もいまして、一緒に出迎えてくれます。


CIMG2195













CIMG2193











 
 建物の外観は、次のような感じです。


CIMG2197












 道の駅のすぐそばをJR山陰本線が通っているので、周囲の山々を背景としてローカル線の写真を撮るのが好きな人には、絶好のシャッターポイントになるのではないでしょうか(もっとも私自身は、鉄道マニアではありませんが)。


CIMG2196












 施設内にあるスタンプ台に行き、バシッとスタンプを押して目標を達成です。次の道の駅に向かいます。


CIMG2243














道の駅「京都新光悦村」
【所在地】京都府南丹市園部町曽我谷縄手15-3
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】月曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
【駐車場】49台
【公式HP】http://www.cans.zaq.ne.jp/ekikouetsu/

京都:ガレリアかめおか

 9月に入ってから台風が相次いで到来したこともあって、なかなか遠出する機会がありませんでしたが、昨日(9日)、久しぶりすっきりとした晴天に恵まれましたので、バイクに乗って出かけてきました。

 今回は、京都府中部、兵庫県との県境も近い京丹波町のあたりを訪れました。この辺りは、道の駅が密集している地域でありまして、スタンプを効率的に集めることができるんですね。

 基本的なルートとしては、大阪府道6号線から国道9号線(山陰道)に入っていきまして、京丹波町方面に向かいながら国道9号線を軸に、その近辺にある道の駅を押さえていくといった感じです。

 最初に立ち寄ったのは、府道6号線から国道9号線に入ってすぐにある道の駅「ガレリアかめおか」です。


CIMG2192












 亀岡市では、この道の駅が生涯学習のための施設として位置づけられているようで、関連施設がいくつも用意されています。ただ、道の駅に到着したら、やっぱり食べ物を食べて楽しむのが本道だろうということで、亀岡牛コロッケをいだたきました。


CIMG2190












 通常だと1個100円なんですが、この日は1個65円で販売していました。具は、もっちりとしたジャガイモのなかに亀岡牛を散らしたような感じです。コロッケを割ると、肉の主張が弱そうに見えるのですが、食べてみるとしっかり主張してきて、なおかつジャガイモの甘さとのバランスがとても良かったですね。

 レストランガレリアには、亀岡牛を使ったメニューがいろいろと取り揃えていまして、コロッケはもちろん、カレーや焼き肉などを食べることができます。しかし、この道の駅に到着したのが午前10時頃だったこともあり、これから先、あちこちの道の駅を回らないといけないのに胃が重くなってしまうので遠慮しておきました。いつかまた、立ち寄ったときに食べたいですね。


CIMG2242












 このようにスタンプを押して、この道の駅でのノルマは達成です。早速、次の道の駅へ向かいます。


道の駅「ガレリアかめおか」
【所在地】京都府亀岡市余部町宝久保1-1
【営業時間】午前9:00~午後10:00
【定休日】第2・4木曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
【駐車場】400台
【公式HP】http://www.galleria.or.jp/roadstation
プロフィール
  • ライブドアブログ